見出し画像

人生とは全て自分が決めて行動すること


最近、「人生ってなんだ?」とおもうことが増えた
自分の人生なんだから自分で決めなさい

よく聞くけど、正直わからない。
決められないだけなのだろうか。
失敗が怖いからなのだろうか。
誰かに決めてほしいのだろうか。

僕は全て当てはまる。
自分の意志というものがない。

でもあれやってみたいとおもうことはある。
自分に投資する時間やお金は必要。
そのためには心の余裕と最低限のお金が必要。

何もない状態からスタートするのは正直危ないと感じている。

人生って何だ。
きっと一瞬でも幸せだ、楽しい、苦しい、辛い。
こんなことを思える時が人生なんだろうか。

空っぽよりマシか。
何もない人生より、喜怒哀楽がはっきりあった方が楽しいのだろう。

僕は今行き詰まっている。
何をしたいかも、何をしていいのかもわからない。
意志がないからだ。

そんな時は静かなカフェにでも行って本でも読もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?