見出し画像

リアルTo-y2

遅ればせながらTo-y2の感想をメモさせてください…


まずアルバムはもちろん、延期になっており10月上旬に配信で行われたTo-y2ツアー、1月の円盤化、最高でした。
さすが安心と信頼のエイベさん、仕事が早い…!!
あの鬼編集長からも認められるのでは…?(ボス恋、毎週楽しみにみています)


今回の感想はTo-y2 DVDの通常版よりお届けします。
なんといっても通常版の恒例になっている副音声がわたしのオススメ。(例年だとハプニング集もお楽しみ)

横尾さんが今回演出を担当しており、普段は聞き役や感想にまわる横尾さんがガンガン喋っていくのが嬉しい。

演出についても横尾さんはあまりイメージなかったけど、かなり良かったです!!
配信に切り替わっても柔軟に対応していて、普段演出することが多い北山くん、二階堂くんとはまた違う魅力がある。


まずオープニングのCannonball。
アルバムを聴いたときからとにかくキスマイらしい曲だと感じていたので、この曲が1曲目に来たときは珍しいなと感じたけれど、キスマイらしいなと納得。
北山くんの煽りを聞くと、一瞬で「今年もLIVEきたな~~!」という気分になる。

Make you mine
藤ヶ谷くんがとにかく似合う。二階堂くんのラップが素敵。
特攻がキスマイのライブだぞ~って感じを倍増させる。(伝われ)
これで加減をしているのだからキスマイのライブは最高。(副音声より)

Mr.FRESH
YouTube配信とはまた違う演出にさらに好きになった一曲。
花道を先頭にJr.を引き連れながら歩くのカッコ良すぎる。特に玉森くん。エースの風格、頼もしさがすごい。

Dancing Star
かなり久しぶりの選曲だったが、北山くんと二階堂くんのどちらかのアイデアだそうで。ふたりの意見だと聞いてだろうな~~と納得。しっかり踊る系の。
光の演出がとっても素敵で、光を思いのまま操るの強そう。

マッシュアップ(PICK IT UP-Luv Sick-Gravity)
この3曲合う~~~~!この曲たちでやろうって考えたひと、天才!!
横尾さん曰く、曲のはやさがちかい曲らしい。

COUNT 7EVEN
アニオタ宮田くんのこだわりがこもっている演出の曲だそうで、振り付けは千賀くん。ジャニーズっぽい振付がこの曲に似合っていて最高。
この曲は特にお気に入りなのでまた後で触れますね。

Rainy Days
光線がかっこよくて、大人なキスマイを感じた。
演出先行で決まったときいて(副音声)、納得してしまうほどの繊細さ。

Letting Go
「雨上がりの虹で強くなれるから」という歌詞を含めて雨ブロック。ちょっと前のキスマイにはできなかった選曲らしい。
この後も本当は雨が上がった曲が入っていたと聞いて、なんだろうと考えこんでます。
ここから北斗七星のステージに移動するんだけど、配信ライブ用のステージだったらしい。確かに上から見るととっても素敵で輝いてました!!

memento
毎回恒例になりつつある(?)椅子をつかった演出。ここも大人なキスマイ。

MAHARAJA
ファンのハードルあがりすぎた曲だと。伝わってたよみなさま…(笑)
この曲のためだけの衣裳、惜しみない特攻。これぞキスマイの本気。7人も全力でふざけてて楽しそうでよかった。
副音声の二階堂君のローラー藤ヶ谷君の頭にぶつかるエピソードに笑ってしまった。

We are キスマイ!
やっぱり楽しいこの曲。これは会場でやりたかったかも~~!
白衣裳がやっぱりジャニーズらしくて似合ってた。

SHE!HER!HER!
毎年もう聞き飽きるほどの曲でも、毎度メンバーは楽しそうで更新してきてすきーー!
最初の北山くんと玉森くんのくだりが特にお気に入りだけど、横尾さんの掛け声部分も面白かった。(笑)

ここでMCが入り、蜷川実花さんの写真を使った、玉森君デザインの衣裳にチェンジ。この衣裳がとっても素敵で、このライブ一のお気に入り衣裳。

君想い
ファン投票で決まる、「君想い」と「負けないで」。
どちらも好きなんだけど、君想いはこの自粛期間にとっても合う曲で、また7人の君想いが聞けて嬉しかった。
まだまだ目まぐるしく変化する世の中の流れについてけなくて苦しくなってた頃に、CDTVで見た君想いを思い返しました。


この曲もとってもいい曲。
前に書いたけどわたしの進路を決めるときに背中を押してくれた大切な曲だったので、直接聴きたかった思いももちろんあるけれど、改めていろんな思いとともに聞くことができてよかった。
とにかく歌割りが最高で、横尾さんと語り合いたい。(笑)
北山くんと宮田くん、藤ヶ谷くんと二階堂くんの声が合うという解釈、間違ってないと思う。

それと一時期ネガティブキャンペーンしてた横尾さんが、自分の歌いたいところを歌っていると話しているのが嬉しかった。

運命
やはり宮玉は裏切らない…
ふたりが楽しそうなのですべて良し。
玉森君が宮田ファンの「姫」にどうどうと喧嘩売り返すところが好き、、質が違うらしいよ姫のみなさん、、(副音声)
最後のキスシーンでの、横尾さんの「今年何回みてるんだか」に笑ってしまった。

王国の蝶
なっちゃんここにも登場してくださるのね、、!全面協力感謝しています。(笑)
坐りながら歌ってるのが、曲の良さを際立たせていて素敵。

バクテリア
藤北は素敵。藤北は至高。
布一枚と羽で世界観を作り上げてしまう二人はやっぱり藤北。(プリキュアか?)
藤北曲に盛り上がるメンバーが毎度すき。
ベッド以外なんにもエロティックな部分ないはずなのに、空間がエロくなっちゃうの、藤北の魔法?

#NO!NO!
Jr.を押し出す演出が二階堂君らしいなあと思う。
B型の二人の共通点がふたりらしくてすき。
ロックダンスのリズム感が二階堂君に似合うし、手足の長い玉森君に似合う。

Edge of days
北山くんソロダンスが最初にはいるのでわたし得。
衣裳がキラキラしてる短いコートがアイドルらしくてすき。

Catapult
副音声で「治安悪い系」と分類されていて笑ってしまった。キスマイ担「治安悪い系」の曲すきだよね。

Brand new world-YES! I SCREAM-EXPLODE-Super Tasty!-HUG&WALK
アルバム曲メドレー!
落選続きだったわたしがはじめて行けたライブはKIS-MY-WORLDだったので、とってもエモかった。(EXPLODEは行けてないんだけどね)
お客さんがいない場所をまわるトロッコはさみしかったけど、スタッフさんが作ってくれていた光での「Kis-My-Ft2」が愛を感じた。心は一つ!

To yours
最後の最後にリード曲!
散々楽しい時間を作ってくれた後に、「君の笑顔のひとつは僕が理由だったらいいな」なんて自信ありげにうたわれたらもう。ずるいなあ。
アップテンポなはずなのに、私の笑顔はひとつどころか十七こぐらいキスマイが理由だよ!!と泣けてきてしまうのが不思議。

いろんな道具を使っての演出、輪ゴムとかを太鼓に乗せてたたく演出がとってもかわいい!いろんな工夫がされていて素敵でした~!

【Encore】 Everybody Go
東京ドームホテルの屋上で!配信ってわかってからいろいろな工夫をしてくれたの最高!
みんなが楽しそうでよかったです。自由だな~(笑)

ENDLESS SUMMER
去年聴き続けたエンサマ。(笑)
野外でのLIVEでやりたいことを楽しそうに話す7人が、みれて嬉しかったです。いつかいこうね!!



「70億分の7の可能性を君だけに見ていてほしい(COUNT 7EVEN)」と歌ってくれるアイドル。
キスマイしか勝たんとはいわないけれど、キスマイは「勝つ」のだと確信できる。。。

今年2021年、10周年を迎える7人がこれまでのこと、これからのことをたくさん考えてくれているんだなということを痛感できる素敵なLIVEでした。


avex公式さんが言ってくれていたけれど、「エア」がなければ「リアル」は生まれないので!キスマイ担もがんばった!(笑)


毎度毎度いろいろ考えて動いてくれるエイベックスさん、自粛期間を一緒に過ごしてきたたくさんのキス担さん、もちろん無観客の東京ドームから最高の笑顔を届けてくれたキスマイの7人に心からの感謝をこめて。


十周年まだまだ盛り上げていこうね~!

#Kis-My-Ft2 #To-y2 #キスマイ #女子大生  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?