見出し画像

5/30 イライラの原因を探るも及ばず、、、

5/30
自分の部屋で目を覚ます。
久しぶりの自分の部屋での睡眠となるとがっちり寝てしまう。ゆっくりと起き上がり、電気ポットでお湯を沸かす。先日作った自家製ジンジャーでゆっくり目を覚ますのが最近のルーティンだ。自家製ジンジャーシロップは家系ラーメンで言うところの濃いめ多めで作られているため、途中でお湯を注ぎ足すマテ茶スタイルでも楽しめることに気づいた。
自家製ジンジャーシロップはどこかでお披露目したいと思っている。

この時期の夕暮れ時は気持ちがいい。自然が少ない、空気が悪いと言われている東京都内であるが、かなり居心地の良い公園を見つけたので紹介したい。

目黒区にある清水池公園だ。(タイトル写真)
ほどよいサイズ感の池を囲むようにベンチが並べられていて、アヒルなどの水鳥の鳴き声が響く、近所のお年寄りの方もベンチに座り、ビール片手にのんびりしている。
夕方前のチルな時間帯にのんびりと過ごす方々を見ると、あーーーいいなぁーーーとため息と共に羨望の気持ちが湧いてくる。
ポツポツと釣り竿を垂らしてる人もいる。釣り上げたシーンを何度か見たが、金魚を釣り上げていた。どのくらい暇を持て余したら金魚釣りという趣味を始めるのか、あのおじいさんがどうゆう世界線で生きてきて今金魚釣りをしているのか気になってくる。
暇つぶし趣味の最高峰であろう。

お腹が空いてきたので、久しぶりに一風堂にはいる。博多ラーメンと餃子ライスのセットで990円。至福のご飯タイムだ。
一風堂は各卓上にピリ辛もやしが置いてありおかわり自由。ラーメンが提供される前に一皿平らげてしまう。ラーメン着丼前にもやしおかわりはもはやデフォである。

ラーメンと餃子ライスが到着する。高菜、紅生姜、ニンニクを追加で注文。どうメークアップするかは自分次第だ。
まずはそのままスープすする。間違いなく一風堂の味である。バリカタオーダーの細麺も美味しい。餃子もアツアツ。酢コショウ、辛味噌、ラー油などでそれぞれ楽しみ、ご飯をかき込む。もやしや高菜でもご飯を食べる。味変が大好きな私にとってみればそこは真っ白なキャンバスである。己の思うがままに線を描き、色を重ねる。最高の時間だった。


食べ終わると同時に地元が一緒の美容師マイメンSから焼肉の誘い。家で宅飲み焼肉を敢行するそう。もちろん返事はyesである。

バイクで武蔵中原に向かう。二子玉川は今日も気持ちがいい。 

到着するとショウとショウの同僚であるトリとアンナ、元上司のカジュさんがいる。アンナは邦ロックが好きで、youtubeで音楽を流しているので、森道市場で衝撃を受けたVMOを紹介。その流れでフィッシュマンズやAL、爆弾ジョニーなどを垂れ流す。アンナからは鋭児やnico nico tan tanを教えてもらう。やはり好きなジャンルは違くても音楽好きとの音楽談義は面白い。

その後にトリの中学生時代の友人とアンナの彼氏レッドブル先輩がくる。そこが終わりの始まりだった。

youtubeを一旦終了し、任天堂Switchを始める。スマブラ、スプラトゥーンときてマリオパーティをした。そこまでは良かった。カジュが帰り、トリが帰る。アンナとレッドブル先輩も帰宅する。残るはマイメンショウ君とトリの友達である。
問題はトリの友達だった

まず単純に声がでかい。そんで、「同僚がエロいんだよなぁーー!」とか、その場にいない人の話を突然し出す。私たちは眠いのに全く気にしていない。聞いていても聞いていなくてもずっと喋っている。もう一度言わせてもらうが、その声がでかい。

久しぶりに人にイライラしてしまった。とにかくだるい。改めて日記を書いてる身としてなにが嫌だったのか考えてみた。

・人の気持ちがわからない点
・声がでかい

大きくはこの二点である。
2つは繋がっているかもしれない。声のデカさは自分やその場の雰囲気を俯瞰して見れればちょうど良い音量で話が出来るはずだ。しかし彼は何度声がでかいと指摘をしてもボリュームは小さくならなかった。
人の気持ちを考えられればやめられるはずだが、彼はやめられなかった。
また、人の気持ちがわからないがために、眠い中、その場にいないエロい同僚のことをずっと話している。
詳細を聞くと、まだあまり親密ではないたまに喋る程度の中の人だった.マジでどうでもいい。

きっと、彼の中ではその前後の会話は繋がっているのかもしれない。それはただ私の理解力が足りないだけかもしれない。しかし、そこまで私が迎えに行く必要性が感じられない。いくら考えても、ちょっと良くない。

自分で"選択"できる状況ではなかったため、このような結果になってしまった。こんな感じの1日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?