見出し画像

今年買ったスースーコスメの話

絶賛、夏ですね!!

毎日汗ダラダラで生活してますが、今年はスースーコスメ(と勝手に呼んでいる)が各所から発売されており気付けば色々使っていたので、独断と偏見のレポをしたいと思いま~す。
※使用感は個人差があります。



SHIRO アイスミントボディローションUV

スースー度 ★★★☆☆
塗ってすぐスースーする。涼しい部屋だと寒いくらい。首周りに塗ると体感温度が下がる感じがして良い。朝出掛ける前に塗ると、駅まで歩く道中(10分ぐらい)はスーッと感が続く。
SPF30でちょっと数値低めなのと、テクスチャーがゆるめでペトペトするのが難点。


無印良品 ひんやりボディミスト エクストラクール

スースー度 ★★☆☆☆
朝出掛ける前や風呂上がりに胸元や背中にシュッと吹きつけてる。
2種類あって強めのほうを使ってるけど、そこまで冷える感じはしないかなぁ。濡れて冷たく感じるだけ?
でも変に強い香りがしないし、ベトついたりもしないので使い心地は良い。あとボトルを逆さにしても噴射できるのが地味に使いやすい。


エテュセ フェイスエディション クールタイプ

スースー度 ★★☆☆☆
去年も買った!これは個人的にはもう殿堂入り枠。
Tゾーンに薄く塗り広げるとマットな質感になってテカリを抑えてくれる。下地としても、メイクの上からでも使える。
クールタイプは夏限定。優しいスーッと感。
これがないと結構困るくらいには重宝している。


ダイアンボヌール ドライシャンプー

スースー度 ★☆☆☆☆
スースー感は低め。同じシリーズのスプレー缶タイプのほうがサッパリするのかな?持ち歩くときにカシャカシャ鳴るのが嫌でこっちの液体タイプにしたけど、今のところ別に持ち歩いてない笑
去年使ってたproductのドライシャンプーのほうがスーッとする。
夜シャン派なので朝起きたときに寝癖直しがてらシュッシュとするとちょっとサッパリする。
使用してるのはフレッシュペア&ミントの香り。店頭で全種類嗅ぎ比べて選んだけど、結構甘めの香りなので女子高生みたいで若干恥ずかしい…w


Chacott COSMETICS ラスティングベース クール

スースー度 ★★★☆☆☆
塗った直後スーッとする。目の周りとかはあんまり塗らないほうが良いかも。ちょっとしみる。でもスーッとするのは直後だけで、日中汗をかいたりしても思い出しスーッとかはしない。
液は緩めで伸びは良いがヨレやすい。
ていうかBBクリーム的なものだと思って買ったら、トーンアップするコントロールベースだった。時間が経つと馴染んでくるけど、塗りたてはかなり顔が白い人になる。この上からファンデとか塗るのかな?白すぎん??私の肌色にはあまり合わず。色白の方や元々肌が綺麗な人には良さそう。 


KATE ザBB(クール&カバー)

スースー度 ★★★☆☆
ナチュラグラッセのBBクリームのミントを買おうか迷っていたら売り切れてしまったので、ドラッグストアでも買えるこちらにトライ。
メイクデビュー期から現在まで絶大な信頼を置いているノーモアルールのケイトさん。
スースー度はそこまで強くはないが、崩れにくくて使い心地は◎。カバー力はそこまで無いけど、重ね付けしても汚くならないので気になる部分には軽く重ねると良い感じ。崩れ方も汚くなくて良かった。 
SPF24なのでもう少しUVカット力があれば尚良し。


番外編:クールシャンプー

スースー度 ★★★★★
色々使ってみたけれど、今のところ私の中でいちばんスースーしたのは温浴施設の洗い場にあったクールシャンプー!
これで髪を洗ったら風呂上がりは凍えるほど寒かった!笑
銘柄もうろ覚えなので今度見つけたらメモメモ。


そんな感じの私のスースーコスメレポ2024でした!
まだまだ酷暑が続きますのでどなたかの何かしらの参考になれば嬉しいです。
夏、乗り切っていきましょ〜!

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!