見出し画像

Miss Dior展覧会の話

ー六本木ミュージアムのミスディオール展へ行って来ました!


メゾンを代表する香水Miss Diorを主役にした展示。
事前予約制なんだけど、なんか毎回直前に都合悪くなって3回ぐらいキャンセルして取り直したんだけど。終盤にやっと行けた!!


香水だけじゃなくてドレスの展示もあって、何回か見たことあるやつがあったけど(数年前に表参道でやってた同じような展示と、去年のディオール展でも展示されてた)、何度見てもやっぱりうっとりしちゃうねぇ。


ラフ・シモンズ 2012AWオートクチュールコレクション
点描刺繍入りシルク デグラデ シフォンとシルクオーガンザのドレス

ナタリー・ポートマンがCMで着て走り回ってたドレスたち。
ジャニス・ジョップリンの歌声とともに脳内再生されるよねぇ。
こんな重たそうなの着て動けるの、すごいね。。?

マリア・グラツィア・キウリ オートクチュールスペシャルクリエイション…
グラデーション染めのガーゼに広範囲な刺繍を施したフレイド加工のビスチェドレス。
2021ミスディオールキャンペーンにて着用
エッセンス デルビェ マリア・グラツィア・キウリ 2017SSオートクチュール
ラフィアとスレッドの刺繍を施したフリンジカクテルドレス
荒神明香 Reflectwo
マリア・グラツィア・キウリ 2023オートクチュール ハイジュエリー【レ ジャルダン ドゥ ラ クチュール】
チュールに花のバヤデール、花のスパンコール、バーミセリ、サテンの糸で刺繍を施したイブニングドレス。

新しい発見だったのは、かの有名なバージャケットに合わせてたあの笠みたいな帽子の内側が花柄だった!ってこと。こんなんめちゃくちゃ可愛いやん〜〜(悶え)

ミニサイズのマネキンがかわいい…
わかりにくいけど、上の向こう側のやつが麦藁帽子(1955頃)ダヨ…手前のは1905年ごろの種子のカタログだってよ。なぜか黒いメッシュ地の中に展示されてるから写真撮るの難しいコーナー泣


足元のボタンを踏むとシュッと香りが出てくる…

何種類かの花の香りを嗅ぎ比べ?できるブースもあって、こういう体験型の展示って楽しいなぁ〜と思った。


CHANELやサンローランもそうだけど、ハイブランドのプロモーション展示は入場無料のものが多い。行けるものは行くことにしているんだけど、さすがお金掛かってるゥ〜。

まぁ、来場者の女子たちはほとんど自撮りに精を出していて展示内容を見ているのか撮影に来ているのか??って感じだったけども汗、SNSにアップすることによってお互いWIN-WIN、結果オーライなのでしょう。

会場最後のショップでは女子たちがこぞってお買い物をしていたので結果はしっかり出している模様。素晴らしい。

ちなみに私にはあの香りはあまりに若々しすぎて目をシパシパさせてしまうくらいなので購入には至りませんでしたが。汗

展示を見終えて会場を出てふと空を見たら虹が…!
しかも普通のアーチ状のやつじゃなくて真っ直ぐで短いの。環水平アークってやつかな?

おわかりいただけるだろうか。左上のほうに…

とにかく珍しくて1人でテンション上がってたけど、他の人たちみんなコーヒーの写真とか撮影に夢中でだーれも空なんか見てなかった笑。

帰り道セーラームーンのマンホールも見つけてラッキー✌︎

Miss Diorの香りを纏わせながら余韻に浸りつつ、会場を後にしたのでした。
心が潤う素敵な展示でした♪

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!