見出し画像

松の視線

今月の23日から24日かけて、
所用があって急遽、一泊で福島に行ってきました。

1年ぶりに訪れた相馬駅前は閑散としていて、
クリスマス・イブの喧騒から遠く離れています。

寒さを覚悟していましたが、それほどでもありませんでした。

用事オンリーだったので、
23日の夜、ビジネスホテルに一泊して、
翌日必要なことを済ませると、すぐ帰りの電車の時間になるというスケジュールでした。

行きたいところにも行けず、会いたい人の誰にも会えない、
とても静かな一泊旅行でした。

帰りの電車に乗るために、駅前で時間調整をしました。
車も人通りも少なく、とても静か。横浜とはたいした違いです。


駅の改札の前に、松の木があります。
駅舎から道路側に向って斜めに生えている、

樹齢100年くらいでしょうか。

震災を経て生きている老木です。

こんなに静かでいいんだろうか、などと思いながら、
青々とした葉の下に立ってぼんやりしていると、

始まりはいつも静かである。

何も起こっていないように感じられるときこそ、

始動のときなのだ。

と、心中に湧いてきました。

視線を感じて見上げると、松の葉が揺れています。

中心に、茶色い果実が、

きらりと光った目のように見えます。

視線を合わせると、

水面下で起こっていることに、焦点を合わせよ

と再び、心の中に聞こえてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?