見出し画像

某SNSにて

SNS版の「振り込め詐欺」というのがあります。

実は私は、時どきあいます。

facebookかInstagram、顔写真を出しているとあいやすいようです。

突然メッセージをしてきて、
色々話しているうちに生活が大変だとか、病気になって入院するとか、
国に帰るのに旅費が足りないとかで、お金を振り込むよう頼んできます。

私が遭遇した範囲では、みんな若い女性でアメリカ人。
男性相手なら色仕掛けで迫るのかもしれませんが、

私に対しては、友達か妹、それでなければ娘のように接してきて
ざっくばらんにあけすけに迫って徹底的に親しくなり、
「お姉さん」「お母さん」と甘えて情に訴えかけてきます。

そんなに怖いものではなく、スルーしていれば大丈夫。

しつこい例では1年くらいメッセージが続いたこともありましたが、

だいたいは数週間で退散してくれます。

めんどうなので、Instagramはやらなくなってしまったのですが、facebookでもあいます。

皆同じ手口なので最近は、第1声と写真でなんとなくそれとわかるくらいになっていて
最初から相手をしないのですが、

今回、声をかけてきたメキシコの女性を見ていて、スルーするのがなんだか申し訳なくなり、

「たまにはお説教でもしてみようか」という考えが、どこからともなく湧いてきました。

私のことを「お母さん」と呼び、なんとか振り込ませようとあの手この手で迫って来る彼女。

本当の母親だったらこっぴどく叱られ、監禁か勘当されるであろう行いをしている彼女は、
私からの「お説教」を読んでくれるでしょうか。

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?