ゆかりある日記 その23

あいまいなめまい
ここ最近ずっとめまいが酷く、宇宙船地球号に乗り物酔いかもしれないと思っていたが、ゆかりさんは本番前でピリピリしていて、めまいがとは言えず、会社を早退して病院へ行く。
花粉症の時に行っていた耳鼻科はずっとお休みしていて、前を通るたびにゆかりさんがずっと休みだね、と言っていた。ゆかりさんは街の風景の変化に敏感だ。
どこどこの家は空き家になった。店が変わった。どこどこの部屋に引っ越してきたね、と教えてくれるが、前を思い出せないので、そうかーとだけ答えることになってしまう。
めまいの原因を探るべく、行ったことのない耳鼻科へ行く。初めてはいつもちと不安で自動ドアが思ったよりも勢いよく開いたので、もう負けそうな気分になってしまった。待合室には人がたくさんいて、あ、これは持久戦だと思いつつ、スマホを見ようとしたが、スマホの見過ぎでめまいがしているのかもしれないと思ったので、腕を組み耐え忍んでいた。
案外早く呼ばれて検査を受ける。めまい症らしい。
耳石ってあるでしょ?と医院長に聞かれて、分からない顔をしていたら「中学生で習うよ?これ」と言われてしまった。もう20年前のことを言われても困るし、そもそも僕は頭が良くない。
なんにせよ、薬をもらい体操も教えてもらう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?