退院後⑧

2022年12月15日(木曜日)
一緒に仕事をしている看護師さんと以前一緒だった女性放射線技師さんと近くのイオンモールでランチ。2人にはカミングアウトしているので、今までの経過を聞いてもらう。まだ治療法が決まってないことに驚いた様子。他の話も含めて、普通に話せる相手で助かる。
友人知人に話すとしても、変に気を遣われるのは嫌なので、話す相手が難しい。困った時にはSOSを出せるけれど、普通は暖かく見守って話を聞いて欲しいのだが、人選が本当に難しいと思っている。

2022年12月16日(金曜日)
医療用ウィッグを扱うスヴェンソンのサロンへ行く。化学療法をするかどうかはわからないが、慌てて準備するのは嫌なのでウィッグを試着させてもらう。今の髪型と殆ど変わらないショートから、ボブ、セミロングまで。サイズや髪質、髪色等色々あり、買取か月額料金を支払うか等も話す。
一般的には1回目の化学療法から10日頃から髪の毛が抜け始め、それから2週間でほぼ抜けてしまい、自分の髪の毛が生え揃う迄個人差はあるが1年半位ウィッグのお世話になるらしい。
1番気に入ったものを選び、写真を撮ってもらう。化学療法が決まったら連絡をし、その1週間後には受取可能になるそう。
帰宅後家族に写真を見せたら、ウィッグには見えないとびっくりしていた。

2022年12月18日(日曜日)
北部九州でも雪の降る寒い日に、父の納骨のためお寺に。カイロを貼ったり、長袖シャツを仕込んだり、カモフラージュタイツを履いたりしても、ものすごく寒い。
読経、納骨の後、弁当を貰い解散。温かいうどんを食べ帰宅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?