退院後④ 大学病院受診

2022年12月1日(木曜日)退院後17日
10時過ぎに家を出、早目の昼食を摂り昼前に大学病院へ。予約は12時頃。
しばらく待ち、診察室に呼ばれる。
病理検査の結果、腫瘍のサイズがまだはっきりしないと言われる。術前エコーでは最大径1.3cmと言われたのだが…。分からないってどう言う事?もっと広がっていたのか?
リンパ節や遠隔への転移は無いらしい。
グレードは2でKi67値が30%あり、ホルモン受容性はあるがオンコタイプDXの検査を勧められる(今は無料で受けられる)。
化学療法の上乗せ効果があるかどうかを見てから、抗がん剤をするかどうかと言う話になる。但し結果が出るまで約3週間かかるらしい。
てっきりルミナルAと思い込んで、ホルモン治療だけで済むと信じていたのだが…。
ちなみにER90、PgR80、HER2(ー)、おそらく浸潤性小葉癌だったと思うが、この辺りの説明は医師から無く、開いてあったパソコンの画面から書き写した。
と言う訳で、12月22日(木曜日)に次回予約。モヤモヤしたまま帰宅。
胸帯は今日迄と言われていたが、更に2週間位延長になり(前開きのブラとパッドも用意して行ったのに)、それも凹む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?