明日は義母の命日

2023年9月16日(土曜日)
朝6時に起き、朝食を食べている間に洗濯。干し終わって朝ドラを観てお風呂掃除と化粧。
お盆以来行っていない夫の実家に行った。草が生い茂っていて、びっくり。雨戸を開け空気の入れ替えをして、お供え菓子を変えた。
明日の義母の命日には、義姉もお参りに来るかもしれないので、私が掃除機をかけ、夫がウェットシートで拭き掃除をした。私は滝汗。
車を置けるスペースの草がすごく、太いつる状の草を鎌で刈ると少しスッキリした。だが半袖で行っていたので、腕が痒くなってきた。
そうこうしているうちに11時が近くなり、戸締りをして昼食を食べに行った。それから食材を買って帰宅。ふぅっ。


去年の命日に義姉と会った時に、乳がんの手術をすることを話したんだったなぁ、と思い出した。

あれから怒涛の1年だった。

乳がんだけでなく、甲状腺がんの手術もした。

生まれた時に持っていた子宮と右胸と左甲状腺を手術で取った。

それでも今生きている。

痛かったけれど、体力も落ちたけれど、家族にも大変な思いをさせたけれど、だけど不幸じゃないと思う。

出来ることを出来る範囲で楽しんでいきたいと思っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?