やっと

2023年7月23日(日曜日)

今日は入院恒例となった便秘の話のため、興味のない方、お食事中の方はスキップされることをお勧めします。


入院前は、
朝 蠕動を良くする薬を0.5錠
  漢方薬2種(食前)
   朝食時に牛乳1杯
夕 蠕動を良くする薬を0.5錠
  漢方薬2種(食前)
夜 酸化マグネシウム1錠

これで、大抵スルッと1日に1〜2回出ていた。

ところが、手術日の7月20日の朝を最後に、お目にかかれず。

「麻酔のせいだったり、環境が変わったせいもあるよ。」と看護師さんはおっしゃるものの、出ない日が続くと辛い。

昨日は昼食前にも蠕動を良くする薬0.5錠を追加。水分も多めに摂り、不審者かというくらい廊下をウロウロした。それでも音沙汰なし。

「下がってきてる感じがあるなら、坐薬使ってみますか?」ということで持ってきてもらい、自分で。

5分我慢し、トイレに行ったところ少し出た。

もうちょっと長く我慢していれば、もっと出たかもと思いながらも、そんなに長くは耐えられなかった。

そこで、坐薬を渡される時の「酸化マグネシウムをもう1錠追加する手もある。」という看護師さんの勧めに従い、もう1錠飲んだ(多めに持参していたので)。

もし効果なくても、他の薬もあるか、と思いつつ横になるも寝付けず。

夜中0時過ぎに、軽い睡眠導入剤を飲む。

眠った感じがあまりないまま、今朝を迎える。

朝食前にいつもの薬を服用。朝食を完食し、廊下をウロウロしていたら、お腹がゴロゴロ。チャンス到来。トイレに行き、いつもよりは少ないものの、まとまった量のブツとご対面。

この病院、朝食に牛乳ついてこないし、コンビニもない。あるのは自販機だけ。

こういう状況ってわかっていたなら、パック牛乳買って持ち込んだのに…。

今後も目指せ快便。

明日抜糸らしく、防水テープだけの姿。

7月20日に甲状腺左葉摘出術

術後はドレーンも出ていたから、もっとすごかったはず。

鎖骨の少し上が盛り上がった状態。時間の経過とともに目立たなくなっていくのだろう。私は保冷剤で冷やすと、痛みが軽快。防水テープの痒さも半減(人による)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?