胃透視検査のお土産…

バリウムを使った胃透視検査をされた方ならお分かりだろうが、その後の問題。嫌な方はスルーしてね。

2024/7/10に夫は健康診断を受けた。

身長体重、採血、検尿、検便、心電図、腹部超音波検査、そして胸部X線と胃透視。

朝8時の受付の為に張り切って7時に出発し、1番の札をゲット(車で20分位なのだが、一周早めに行動するタイプ)。

その検診機関でバイトしたことあるのでわかるけども、予約時間には検査開始できるように更衣を済ませ、空いてるところからどんどん検査に誘導してくれる。全部の検査後に内科診察と簡単な説明までしても、10時台には終了。

その後お寺に行ったり(舅の命日)、食事をしたりして12時前には帰宅。早っ。
検診終了後か食後に下剤を1錠服用していたそう。

12時予約の美容院に向かっていた私とすれ違った。

そして帰宅すると、「1回目の白い便が出た」というので、「ちゃんと流れた?」とは聞いておいた。だけど多分聞こえていない(元々都合の悪いことは聞こえない上に、最近聴力が…)。

それからも頻繁にトイレに行き、何度も白い便を出していたようだ。

夕方私がトイレに行くと、便器の溜まった水が白く濁っている。つまり、普段の便より重く、奥の方で流れていないのだ。

小さい子どものトイレの後片付けならともかく、身の回りのことを自分で出来る大人でしょ。 

節水型の便器で流れにくいのは理解できても、ちゃんと流れたかどうかくらい確認しろ‼️と思いながら、トイレブラシを使った。何度か水を流すと、水が透明になってきたので、一旦終了。

ところが寝る前のトイレで、便器の水がまだ濁っている。再度トイレブラシ。もうっ。


私は下剤が辛いのと、このバリウム便の対応が嫌なのもあり、しばらく胃カメラ。夫も追加料金払って、胃カメラにして欲しいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?