逆流した胃酸で歯が…

2023年12月5日(火)
10時に歯科予約だったので、それまでに家事をしたり録画した番組を観たりしていた。

半年ぶりなので、少し早目に来院するよう伝えられていたので、9時半に車で出発。のんびり10分くらいで着く距離だが、駐車場がちょっと難しく苦手。

だったら徒歩で30分弱とも迷ったが、まだ捻挫した足が完治していないため坂道が辛いのと、歯科の後に買い物に行こうと思っていたので車。

何度も切り返しながらやっとのことで駐車して、エレベーターで受付へ。

体温測定され、保険証・診察券・限度額認定証を提出すると、2枚の問診票を渡された。

1枚目は生活習慣を知りたいのでと、
・歯磨きの回数、所要時間
・嗜好品(コーヒーとか)
・間食するかどうか
等の質問が並んでいた。

2枚目は
・治療中の病気があれば記入
・服用中の薬があれば記入
・手術の既往があれば記入
前回も書いたような気がする。

かかりつけ医なのだから、前回受診後に変わったことだけ書くようにしてくれたらなぁ。

結局病歴には、
・Breast Ca.Thyroid Ca.
と乳がんと甲状腺がんだが、その「がん」というワードさえ書きたくなかったので、Ca.と略した。

手術歴はヤケクソで、
・腹腔鏡下子宮摘出術
・右乳房全摘
・甲状腺左葉切除
と正式名称で。

この2枚の問診票を仕上げ、お薬手帳と共に提出しただけでぐったり(既に駐車段階でぐったりしていたが)。

診察前に歯科衛生士さんと面談。気になることを聞かれたため、左下の歯列が乱れているところ辺りで時々舌を噛んでしまう、と伝えていた。

いざ診察室へ

定期的なメンテナンスのつもりで行ったけど、ちょっと気になるところが右上の前歯にあった。

時間になり診察室へ。まず歯科衛生士さんによる、歯茎のチェックと歯のぐらつきチェック。そして歯科医師の診察。

甲状腺は半分取って服薬は無し、乳がんのタモキシフェンは継続中と話した。「甲状腺手術された方で時々いらっしゃるのですが、唾液が出にくいとか無いですか?」と聞かれたが、それは無し。

すると、危惧していた通り
「右上の前歯に虫歯ができてますね。」
OMG。
「それと、舌を噛んでしまうという左下、酸蝕って言って胃酸で歯が溶けて尖ってきているからだと思います。まず少しけずりましょう。虫歯の治療が済んだら、フッ素塗布した方が良いでしょう。」

逆流性食道炎あるけど、歯が溶けるって…。確か胃酸はpH1〜2。恐ろしい。

撮影室に移動し、口の中のカラー写真と、X線で歯列をパノラマ撮影。

画像ができたところで、歯科医師からの説明。

・まず歯石取り→左下調整
・右上の虫歯の治療(麻酔)
・フッ素塗布

で今回を含め3回の通院が必要とのこと。

顎関節の隙間が少し狭いので、知らず知らずのうちに歯を食いしばっているのかも、と言われた。

処置

診察室に戻り、顔にタオル掛けてもらい、歯石取り開始。やっぱり歯科の椅子は苦手。

上下ひと通り済んだところで、左下の歯の舌側形態調整のため少し削ってもらう。

今回は痛くは無かった。次回麻酔かけるのならば、足もかなり良くなるだろうし、天気が良ければ歩いて行こうかなぁ。


今までの歯科医師の中で、一番好印象なので、後2回がんばろ。年内に済ませたいけど、できるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?