見出し画像

生きづらさ

私の生きづらさについてかなりネガティブにまとめておく。気分悪くなる方もいると思うので、閲覧注意

自分の症状について以下の通り


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


IBSガス型
授業中、静かな状況で腸がグツグツ動き出す(伝われ)
呑気症
げっぷが止まらない。ある時には、なかなか出ずに、吐きそうになる。深呼吸しても治まらない。
唾液過多
喋ると溢れるレベルで、多い。授業中気を抜いたらマスクが濡れてるレベル。
飲み込むと、げっぷ止まらないのを過去に何度も経験して飲み込みたいのに飲み込みたくない。
一時期、抗コリン薬で抑えてたけど、長期で飲み続けるのは良くないと判断してやめた。
腹鳴恐怖
空腹時以外も毎日鳴ってる。多すぎる唾液を飲み込んだ後とか、げっぷが上手く出なくてガスだまりあるときに、結構遠くまで聞こえる音量で鳴る。

何か、いろいろ症状が複雑に絡み合ってて、この一個一個を紐解いて治すのが至難の業。
各症状について、治す努力は十分した。西洋医学の薬物治療(現在、呑気症メインで錠剤による誤嚥、げっぷ過多の為薬飲んでない)、東洋医学(漢方、鍼灸)、カウンセリング等々。低FODMAPも試したけど、症状が少し治るが気にならない程度まではいかない。

発達障害みたいに治そうとしなくていいんだよって言ってくれる人もいる。症状を認めて付き合っていくしかないことも分かってる。でも、まだ症状に一喜一憂してしまう。

ASD ADHD診断済みで、その影響か脳は反芻思考しがち。
メタ認知?的に、全てを網羅的に考えてしまう。

まあ、生きれていること自体恵まれてるから自分は幸せに過ぎないんだろうけど、日々悩ませるこの症状をどうしたら手放せるのか、悩みに悩んでる。もうどうしたらいいか分からないので、ここでぶちまけさせてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?