見出し画像

No.4 「真剣に遊ぶこと」

「真剣に遊ぶ」ことの大切さ

こんなことを考えるキッカケがある。僕の中ではこの言葉が原点だった。


「仕事を楽しくやりなさい。遊びをクソ真面目にやりなさい」「じゃないと、人生まったく面白くない。仕事を真面目にする人は絶対ダメ。それで、休みになったからって、ワーッと楽しもうというのは間違ってる。仕事をいっぱい楽しんだら、今度は遊びをむちゃくちゃ真剣にやるんだ」by タモリ

この言葉を聞いて
「僕は生きること」そのものだと思って本質をついていると思った。

ただ反面に当たり前のことを言っているような気がする。その当たり前に何故か分からないがだんだんと忘れていっている気がするのだ。


人間は遊ばないとしたら「それは機械と一緒なんじゃないか?」と思った。

しかも、コレまでの文明の発展も「遊び」から生まれたんだと思う。

音楽も文学もスポーツも遊びから生まれると思う。平安時代の貴族の暮らしなんてまさにその典型例だと思う。

そして「真剣な遊び」がなぜ大事なんだろうか?

それは
「没頭することができること」
だろう。

画像1

↑この写真の場合、黄色の部分に達すると没頭状態になる。

たしかに没頭ができるといろんなメリットがある。なによりも集中力が鍛える。だけどもっと何かメリットがあると思った。

調べていくと
ポジティブ心理学の領域の研究では『何かに没頭することと幸福感が相関する』という研究もあるそうで幸福感が上がるとのこと「遊びを極める」ことのメリットは計り知れない。


コレはなにか今後のヒントになりそうです。

それではこの辺で

<参考文献>

https://kodomo-manabi-labo.net/hitoriasobi-youjiki

https://news.mynavi.jp/article/20201015-1415086/

https://kitnet.jp/backup/article/12/a12.html

https://yuchrszk.blogspot.com/2016/03/blog-post_48.html?m=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?