見出し画像

心のかまくらしらべ3 「現状維持」

あ、気づいたら2021年も今日で終了ですね。まぁいろんな日があったかと思いますが、僕が2022年にももっておきたい感覚について語ります。

それが、「現状維持の肯定」ですね。すなわち一言で言うならば、「コレでいいのだ。」ですね。

なぜ、最近そんなこと思うようになったのかと言うと

「同級生との会話ですね。」

僕は今、20代前半ですが「やたら周りが彼女いるから自分も頑張らなきゃいけない」とか「来年から社会人だから仕事頑張らないきゃいけない」とかそんな会話をしているのを聞いてつい思ってしまったんでしょうね。

そうやって他人や周りから遅れたり、劣っていることを否定してしまう。そんな生き方をしなくてもいいんじゃないかとつい思ってしまいました。

むしろ、他人とは違う感覚を大事すること。劣っていると思ってもそれは一つの物差しで測った見方に過ぎないのですからね。そんな感じでいろんな物差しで測れることができたらちょっと人生が豊かになるのかななんて思っています。

ただそれをするために自分自身を受け入れることが必要かなと思います。それが「現状維持の肯定」ですね。そしてそれを一言でまとめた言葉が

「コレでいいのだ。」

僕はそんな考えができる人は素敵な人だと勝手に思っています。そんな感じで2022年もよろしくお願いします🤲

<参考文献>

https://www.tokyoshortsight.net/archives/5663

https://panda-ondo.org/心/tamori/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?