HEXAプリンタ製作記録:03 初期設計はこんなでした

 HEXAプリンタの初期設計はこんなでした。

 深く考えずに、6軸だから6角形配置だよね?くらいのノリで初めは設計していました。そうしたら、柱の間隔が狭すぎて、印刷物が取り出せないことに気が付き、今の設計(DELTAみたいな配置)に急遽変更しました。
 実はこの設計した段階でアルミフレームは全て手配を終えていたため、プロトタイプにそのまま流用しています。長さ足りないので2本を一本に接着して使っています。フレームを接続する3Dプリント品は全て無駄になりました(多少印刷していた)。
 ただ、結果的にこの変更が幸いして可動範囲が多少広がりました。後から色々計算して気づいたのですが、6角形配置だと、とある部品の可動範囲の限界にすぐ到達するということがわかりました。いやぁ、この段階で設計大幅変更しておいてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?