見出し画像

【イラスト】メイキング!「アタリ」から「完成」まで〜ファンアート編〜(by まいぽー)

こんにちは!まいぽーです☀️
趣味でEテレ「おかあさんといっしょ」のファンアートを描いてはSNSにあげています。今日はそんなまいぽーさんの「アタリ」から「完成」までの個人的イラストメイキングをご紹介!


■イラスト完成までの流れ

 1.<アタリを描く>

なんとなーーーくの ぼやっとしたイメージを描きます。この時点で私はよく両手足をバタバタさせがちです。動きのある絵の方が描いていて楽しいのです。ウキウキ!

 2.<ラフを描く>

さっきのぼやっとしたイメージを元に、命を宿します。(?)私はこの時点でポーズや方向性がよく変わります。あーでもないこーでもないとしっくりくるまで描きます。しっくりきたら次に進みます。

 3.<線画を描く>

先ほどのラフをなぞりながら、よりキレイな線画を描きます。ちなみに私はここでもいろいろと付け足してみたり、変更したりなど試行錯誤します。

Q. さて問題です。先ほどのラフとこちらの線画で変わったところがあります。どこでしょう?

 4.<色塗り>

お次は色塗り「ぬりえ」と同じ要領で色を塗ります。
私はいつも「乗算」モードで線画の上から色を塗り、更にその上から「乗算」モードで影をつけます。この方法がとても楽なのでいちばん自分に合っている気がします。

A. 先ほどの答え「ポシェット」と「リュック」が追加された。

 5.<影とハイライト>

影とハイライトをプラスしてイラストの見栄えをぐんと良くします。先ほどの色を塗っただけの絵と見比べてみるとめっちゃ良くなりましたよね。ね?

(左:影なし、右:影あり)
  • 影…「乗算」

  • ハイライト…「スクリーン」

↑私はいつも上記のブレンドモードで影とハイライトを入れています。独学だから正解とかわからないですが、このやり方めっちゃ楽だよ。

 6.<完成♪>

さいごに 背景などを描き込んだら完成♪
今回は「アタリ」から「完成」まで2時間かかりました。(体感は20分)

Eテレファンアート「雨上がり けけちゃま」

イラストが完成したら SNSにアゲアゲして優しいフォロワーさんたちに褒めてもらいにレッツラゴー!これで 楽しいお絵かきがより楽しくなりますね。私の大切なルーティンです!以上!

■「まいぽー」のLINEスタンプ一覧

これまでたくさんのLINEスタンプをリリースしていますので是非今までとこれからの更新を楽しみにしてくれたら嬉しいです!よろしくお願いします♪

まいぽーのLINEスタンプ一覧

■X(旧Twitter)やってるよ♪

イラスト・漫画を描いたりなどしています!その他 全く更新されていないInstagramYouTubeもよろしくお願いします♪ Kindleに育児日記アップしてます!

■Kindle版(無料)も読んでね♪

ゆるーい育児日記を描いてます
ひとよりちょっと体力・気力ともに自信のあるまいぽーさんと
その子供たちの日常をお届け!子育ておもしろいね!

サポート!!!ありがとうございます!!!