見出し画像

【LINEスタンプ】メイキング!「下書き」から「完成」まで〜野球しようぜ!ねこちゃんのスタンプ編〜(by まいぽー)

こんにちは!まいぽーです☀️
趣味でLINEスタンプを作って今日まで92個くらいリリースしていて今後も楽しく続けられそうです。今日はそんなLINEスタンプ作り大好きまいぽーさんの「下書き」から「完成」までのメイキングをご紹介!


■LINEスタンプ作り

 1.<テーマを決める>

いきなりドカっと描くには 40個って多いですよね。なので私はまず先にテーマを決めちゃいます。今回は「野球」をテーマにしてみました!

もしくはLINE CREATORS MARKETさんの企画に乗っかるのも良いですね。っていうか乗っかった方がいいです。露出度が増え売上にもつながるので。今だと「どうぶつスタンプ・絵文字」を大募集しています。

 2.<書き出してみる>

野球をテーマに、思いつくまま会話で使えそうなセリフやシーンを40個書き出しました。セリフやシーンを40個書き出せたらお次はラフを描きます。

 3.<ラフを描く>

書き出したセリフやシーンに合うラフを描きます。私はお絵かきがめちゃくちゃ大好きなので全く苦ではないですが、人によってはここが一番大変かもしれませんね。40個近い数の絵を描くのですから。そういう意味ではねこちゃんというキャラはめちゃくちゃ省エネなので助かります。

 4.<イラストを描く>

ラフが描けたらあとは清書するのみ!よく使う色はカラーセット(パレット)に登録しておくと作業効率も上がりおすすめです。また、色に統一性が出るのでスタンプの完成度がより良くなる気がします。(あくまで気持ち)

 5.<申請する>

スタンプが描けたらあとは申請して待つのみ。タグ設定は大事なので面倒でもしておいた方がいいです。昔はずらっと並んだタグから選んでいたので大変でしたが、最近は検索バー登場のおかげでタグ設定がかなり楽になり助かってます。

販売開始設定については「自動で販売を開始」にチェックを入れるのがおすすめです。

 6.<販売(リリース)する>

審査が通れば販売開始!こちらが完成品↓

…と、ここまでが
おおまかな流れっていうか、私がスタンプ作る時にやっていることです。人に説明するのも苦手ならば 別にそんなかっちり作っているわけでも売れているわけでもないのですが。
メイキング記事書きたかったので書いてみました。何かの参考になれば幸いです!

そして今はLINE CREATORS MARKETの企画「夏のスタンプ」と「どうぶつスタンプ」のためのスタンプ作りにとりかかり中〜。とりかかる…といっても、子供たちの寝かしつけ後のお布団の上でゴロゴロお絵かき〜というようなスタイルなのですが。完成したらぜひまたここで紹介させてくださいね!そういうわけで以上。

■「まいぽー」のLINEスタンプ一覧

この他にも これまでたくさんのLINEスタンプをリリースしていますので是非今までとこれからの更新を楽しみにしてくれたら嬉しいです!よろしくお願いします♪

まいぽーのLINEスタンプ一覧

■X(旧Twitter)やってるよ♪

イラスト・漫画を描いたりなどしています!その他 全く更新されていないInstagramYouTubeもよろしくお願いします♪ Kindleに育児日記アップしてます!

■Kindle版(無料)も読んでね♪

ゆるーい育児日記を描いてます
ひとよりちょっと体力・気力ともに自信のあるまいぽーさんと
その子供たちの日常をお届け!子育ておもしろいね!

サポート!!!ありがとうございます!!!