見出し画像

Holidayだからと言って... (つづき)

前回の記事で、バスの時刻表に誤植で Holidays が Holydays になっていたと書きました。
そしてholiday と holyday について調べていくうちに、祝日と祭日の違いというところに辿りついてしまいました。

そう言われてみれば…. 祝日と祭日の違いって何だろう? はて。

祝日は、国の法律でさだめられた日。
祭日は、お祭りの日と書きますので、宗教的な儀式、神道のお祭りをする日だそうです。しかもこの祭日制度はとうの昔に廃止され、現在は祭日は使われなくなっています。

そういえば、昔は祝祭日と耳にしたことがあったけど、今となっては祭日とも聞かなくなりました。

今日は8月11日(祝)、山の日。
登山でもと思いますが、暑くて登る気になれません。
木々がある山は涼しいところもあるようですね。


夏休みに入っている方やそうでない方もいらっしゃると思いますが、
よい休日をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?