見出し画像

2020年買ってよかったものリスト

今年も気づけば年の瀬に!去年の今頃と世界が一変してしまっているのを考えるとあっという間ですが忘れられない年になりました。来年はなんとかいい方向に動くように祈ります。今年もなんだかんだ買い物したので買ってよかったものを公開します。(特に順番に意味はないです)

1.HHKB Professional HYBRID

画像1

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID を在宅勤務を機に購入しました。(たしかセールをしていたタイミング)
HHKBはいろんな方がレビュー記事や動画をあげてますが、とにかく打鍵感が気持ち良い、それだけで買ってよかったなと思っています。

2.MOFT ノートパソコン スタンド

画像2

けんすうさんがおすすめしているのをみて購入。最高によいです。ノートPCに貼り付けるので持ち運びの際も楽。

3.AirPods Pro

画像3

ノイズキャンセリングが入る瞬間が気持ちいい。コードの煩わしさから開放されて、通勤、運動、オンラインmtgの際に使ってます。

4.AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン

画像4

在宅勤務になり基本オンラインmtgになるとイヤホンをずっとつけっぱなしになるので、耳が痛くなるな〜ということで骨伝導イヤホンを検討。Aeropexの評判が良かったので購入し、利用しています。こどもを見ながらの在宅勤務の際にも耳が塞がってないのでなにかあったらすぐに対応できて重宝しています。

5.金子眼鏡

画像5

ずっとコンタクトレンズを使用していたのを、なぜか在宅勤務を機に眼鏡にしようと思い立ち、一生物のメガネが欲しいな〜と金子眼鏡店へ。毎日お世話になっています。(レーシックやICLも気になっています…)

6.Parabootのドライビングシューズ

画像10

誕生日に妻からプレゼントにてもらいました。こどもの保育園への送り迎えを車でしているので、ほぼ毎日履いてます。毎日履いているのでソールがもうダメになりかかっていて、修理に出したいのですが福岡にはParabootが無いのが残念…。

7.アーロンチェア リマスタード

画像7

もともとハーマンミラーのセイルチェアを在宅勤務用に利用していましたが、妻も自分も在宅勤務になったため、アーロンチェアを購入しました。腰が疲れなくなって最高。

8.Atmoph Window 2

画像8

窓の形のスマートディスプレイで、いろいろな世界の景色を見ることができます。緊急事態宣言が発令されて自宅にこもらないといけないときも、こどもと一緒にいろいろな世界の景色をみて楽しみました。

9.Birkenstockのサンダル

画像9

この夏、遠出はせず近場に子供と散歩することが多かったのでサンダルが欲しいなと思い、いろいろ検索して良さそうなビルケンシュトックのサンダルを購入。履き心地もさることながら、デザインがかっこよくて気にいってます。

10.PRINCESS Table Grill Pure

画像10

瓦そばを家でつくることが多く(瓦そばとは、山口の郷土料理でそばとお肉を一緒に炒めたものを、麺つゆにつけて食べるというスタイルのものです)、でかいホットプレートがほしいな〜となって探して購入しました。見た目が美しいのでテンションあがります。鉄板焼き系はこれで調理してます。美味い。

11.バーミキュラ ライスポット

画像11

おいしい白ごはんがおいしいご飯の基本なのでは?となって美味しいご飯が炊ける炊飯器を探し求めてたどり着きました。めちゃくちゃ美味しく炊けます。難点は保温機能がないこと…ですが、基本家で仕事するので炊きたてをすぐに食べられてその難点もあんまり問題では無くなりました。ちなみに、ライスポットを買う方は、シリコンしゃもじもセットで買うことをオススメします。(綺麗にお米が取れます)

12.バーミキュラ オーブンポットラウンド SUKIYAKI

画像26

我が家はよく鍋をするので、鍋用になんかいいものないかと探し回ったらたどり着いたのがSUKIYAKIです。ちょうどよい大きさ、ちょうどよい深さで使い勝手が良すぎてほぼ毎日使ってます。鍋だけじゃなくてカレーやローストチキンなどいろいろ使えて最高です。

13.スガハラの飯碗

画像13

スガハラショップに立ち寄ったときに一目惚れで購入した飯碗。ガラスなので、皿洗いの際に注意して洗ってます。

14. PEUGEOTの電動ミル

画像26

銀座のとんかつ屋さんに置いてた電動ミル。プジョー、電動ミルも出しているのか…、と驚いたけど後ろのボタンを押すとウィーンと粗塩や胡椒を削ってくれて、その高級感と使い心地の良さにやられました。中にいれる塩がなかなかスーパーに無いんですが…。

15.日ノ出化学製作所の日ノ出ボールポット

画像14

オウチタイムが増え、近くのケーキ屋さんでケーキを買ってきて食べる時間も増えたのでポットも可愛いの欲しいな〜となって妻が見つけてきたもの。茶葉をいれてお湯を入れた際のジャンピングが美しく、この瞬間からゆっくりタイムがはじまります。

16.蠣崎マコトのケーキドーム

画像15

朝はパン派で、お休みの日におでかけした時はパン屋さんを探し歩いて食パンを買うのですが、買った食パンを置く場所に困ってました。そこにこの美しきケーキドームを発見してしまい、欲しい!となったのですがなかなか入手できず、個展が開かれるのを待ってようやく手に入れられました。ここに入ったケーキやパンはより美味しそうに見えます。

17.aarkeのソーダサーバー

画像16

お酒を普段飲まないのですが、炭酸は妙に欲しくなるのでソーダサーバーを買って自宅でレモネードを作って飲もう!と購入。めちゃくちゃ活躍してます。炭酸水いいですよ、炭酸水。置いててお洒落なのも嬉しい。

18.センサーダストボックス simplehuman セミラウンド 

画像17

ずっとKEYUKAのゴミ箱を使ってたのですが、少し小さく、45Lのゴミ袋を持て余していたので、いろいろ調べて良さそうなシンプルヒューマンのゴミ箱を導入。センサータイプのものにしたため、手を近づけると自動でパカっと開いて最高。

19.nastaのランドリーポール

画像23

洗濯物、外で干すのが億劫で室内干しになりがちで、室内で置いててもいい感じのランドリーポールを探しました。ありました。シンプルで使い勝手よく、最高です。

20.Flower Vase 2016/

画像18

家にいる時間も増えたので、花を愛でますか、と花瓶を探しているところで出会ったフラワーベース。スイス人デザイナーデュオのクーン・カプートによる、有田焼の技術を使ったもの、とにかくかっこいい。

21.ミナペルホネンのonomekaman

画像19

妻も自分もミナペルホネンが大好きで、奮発してミナのこども服やぬいぐるみをときどき買うのだけれども、このonomekaman(逆から読んでナマケモノ)はずっと前から欲しくて2年くらい待って手に入れました。テレビの上に鎮座しておられます。

22.STOKKEのトリップ トラップ

画像20

みんな大好きトリップトラップ。前はイングリッシーナをつかってましたが、こどもが大きくなってきたのでそろそろかな、とトリップトラップを導入。ご飯の時間になると登って座って「ごはん!」と叫びます。

23.DUPLO

画像24

幼児用のレゴ。飲み込まないように普通のレゴよりブロックが大きい。夢中になってこどもが積み上げたり壊したりして一人遊びできるので重宝してます。

24.tokyobike paddle

画像21

こどものファーストバイクにtokyobikeのストライダーを選びました。可愛い、それだけで価値があるのだ!

25.コールマンのアウトドアワゴン

画像22

こどもと公園によくいくようになって、自転車やらかばんやらも持っていく必要があるとなってきたのでアウトドアワゴンを買いました。このワゴンに諸々放り込んで引っ張っていけばどこへでも行けます。もう歩けない子供もワゴンにのせて移動です。

27.HOPPLの コロコロチェア&デスク

画像25

こども用の机&椅子です。ここにちょこんと座ってお絵かきしたりyoutube見たりする姿が愛おしいです。このコロコロチェアはテーブル、デスク、ベンチとして使えて子供が大きくなってもしばらく使えそうです。


以上、27個でした!逆に買ったけどあんまり活用できてないものはiPad Proです涙(ジャンプとkindleを読むものになっている)今年は在宅勤務になったのもあって、オウチタイムを充実させるアイテムが活躍しました。

皆様もオススメグッズあれば教えてください!今年もお疲れ様でした。

画像27


この記事が参加している募集

育児に関しての情報収集に使用し、その情報を発信します!