買って良かったもの(赤ちゃんのもの)

こどもが先日生後半年を迎えました。


あっという間の半年間でしたが、バタバタと生活している中でもこれは買って良かったな〜、というものがいくつかあるので紹介します。自分もネットを参考に買っているので「これは良いんだろうか?」と悩む人の参考になれば幸いです。


1:スヌーザヒーロー

新生児のときの乳児突然死症候群(SIDS)に備え、買いました。寝ているときに起こることが多いということで、異変にいちはやく気づくために、息がしなくなるとアラートがなるスヌーザヒーローを。いままで、何にもないですが、これをつけていると少し離れていても安心するので今でも寝るときはつけて寝ています。

2:メルシーポット

子供がよく鼻水をだすので、鼻水吸引器を探してたどり着いたのがメルシーポット。とにかくよく吸うので助かっています。使用中は泣いちゃうけど、寝るときにグズグズだとかわいそうなので、お風呂上がりに使っています。ほんと、大助かりです。赤ちゃんは鼻が小さいので、赤ちゃんに使用するなら別売りのボンジュールの購入も忘れずに。


3:ヒップシート

抱っこ紐、我が家はヒップシートを使っています。最初はエルゴでしたが、こどもが重くなるにつれて肩がしんどい&つけるのがすこし面倒、でヒップシートの存在をしってすぐに購入、ヒップシートがメインになりました。特に男性は抱っこ紐の付け方がわからず少し億劫になるものですが、ヒップシートは付け方がわかりやすいのでパパも安心です。ちなみに、BABY&Meを愛用してます。

4:プレイマット

ずりばいをし始めるようになったので、あわててプレイマットを購入。色々ありますが、MISIOOとCarazのプレイマットを買いました。間取りやデザインなど考えて楽しみながら色々検索するの、楽しいですよね。

5:壁掛けCD

こどもが生まれて音楽を聴くことが増えたので、CDプレーヤーを探して買いました。AmazonでBluetoothに接続できるものを選びました。
youtubeやApplemusicを繋いで童謡を聴かせたり、手遊び歌をしたりして楽しんでいます。自分が子供の頃に使っていた英語絵本の音読用CDもせっかくなので実家から送ってもらい使っています(効果あるかはわかりませんが…)

6:配線モール

ものすごい電源コード類を引っ張って舐め回すので壁にかけているものが落ちないように配線モールを買いました。これは見た目的にも綺麗になって最高でした。(あと、ずりばいしはじめたので壁の角には保護するのもしました。地味に大変。)

7:IKEAワゴン

こどものオムツやスタイや体温計や爪切りやオムツ拭きや…etcなどいろいろなものが溢れるので子ども用のものを置くワゴンを探してたどり着いたのがIKEAのキッチンワゴンです。キャスターがついてて移動させやすいのも最高。


8:電子レンジ除菌&保管ケース

哺乳瓶の除菌は電子レンジでチンできるやつが最高に楽です。液体のものも使用してましたが、やはりチンが楽。

9:テーブルチェア

おすわりができるようになり、離乳食がはじまって抱っこで食べさせていましたがめちゃめちゃに暴れるのでテーブルチェアを探しはじめました。丸洗いできること・持ち運びできること・安全性が高いこと、を条件として検討し、イングリッシーナにしました。

10:積み木

ものが掴めるようになり、動き回るようになってきたので一緒に遊べるものを、と積み木を買いました。mina perhonenの服が自分も妻も好きなので、合わせてminaの積み木にしました。箱から自由に取り出して叩きつけたり舐めたりして遊んでいます。今はなめられ太郎3代目のほうが、すきみたいですが。。。

11:コードレス掃除機

もともとマキタのコードレスクリーナーを使っていましたが、髪の毛や部屋の四隅のゴミなど少し取り残しが気になっていて、もっとパワフルなやつを!とpanasonicのコードレス掃除機を。結論、最高でした。なにより手に取るのが億劫じゃなくなって毎日2回掃除機かけてます。スキマ掃除や壁際の掃除も得意で掃除機後のクイックルワイパーの出番が少なくなりました。子供がずりばいするようになって落ちているゴミに敏感になりましたが、コードレス掃除機に助けられています。

12:ジアイーノ

ジアイーノ、めちゃ高いです。でも、効果はバツグンです。ペット買って、お子さんいらっしゃる方に激おすすめです。ネックは高いことです。

13:ドゥーエ

子どものシャンプーやボディーソープ、保湿剤など何がいいのかわからず、うーむ、となりましたが皮膚科の先生おすすめのドゥーエにしています。

14:ユニクロの肌着

保育園に行きだして肌着が大量に必要に。ユニクロで調達しましたが、やっぱりユニクロはすごい。丈夫でガシガシ洗えるし、ボタンが交互に色違いなので掛け違いも起こらないようになっています。ユニクロ、ありがとうございます。

15:おくるみタオル

お風呂に一緒に入っているのですが、おふろあがりにこどもに使用するタオルにおくるみタオルをつかっています。正方形なのでガバッと包めて便利。生地がしっかりしていてへたらない今治タオルにしました。

 

ババっと振り返りながら書きましたが、振り返ると買って失敗したな〜、というものはパッと思い出せませんでした。これもインターネットの力ですね。ありがとう、インターネット。みなさんも買って良かったもの、失敗したもの、ぜひ教えてください!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児に関しての情報収集に使用し、その情報を発信します!