野宮がいるか、いないか

先日ハチクロを読み返していて、それはそれはもう毎ページ大号泣レベルでやっぱり最高の作品だったんですけど、

私にはハチクロを読み返すたびにだんだんと強くなる思いがあります。


「俺たちは絶対に山田あゆみになれない」

ということです。



山田あゆみ。
日本の少女漫画史上に残る片思いを繰り広げた人間ですね。


あまりにもすごい片思いをし続けたので、「片思い」の代名詞として使用してもいいらしいです。



でね、

真山におぶられながら片思いするシーンとか、もう額縁に入れて美術館とかに飾ってほしいし、

大学の敷地内で真山がいそうなところをわざと通るとかさ、真山に一言可愛いって言ってもらいたくて張り切って浴衣着て夏祭り行くとかさーーーーーもう""全部""じゃん。

わかる?

あゆって
全部やってるわけ。

全然そんな経験ない人間でも、「うわーーーーーー」ってなって頭かきむしるレベルの全力の片思いの""全部""をやってるわけ。



日本全国。
片思いをしていらっしゃる皆さんは沢山いらっしゃると思います。

中高生のみんなとかさ。どう?やってる?(店?)
修学旅行とかでさ、同じ班になろうとしたり、他クラスの好きな人と委員会で一緒になれて嬉しかったりなんか、そういうアレやってますか?
私は女子校だったので今全部カンで書いてますが。

でも、
山田あゆみと同じく、そんな切ない甘酸っぱい(関係ないけど聞くところによると共学にはカップルロードなる下校ルートがあるとか。すごいわねぇ)片思いをしていても、老若男女、地球上の全人類、

俺たちはみんな山田あゆみになれない。

なぜか。

俺たちと山田あゆみとの間には決定的な違いがある。

山田あゆみはめちゃくちゃ美人でモテモテだから我々はあゆにはなれないって???

はい、
違います

あのね、


野宮がいるか、いないかです。



わかりましたか?
このことに比べたら外見なんて些細なことですよ。
あゆがたとえ作中のような美人でなかったとしても、野宮がいる時点で、我々は、あゆには、なれない。


逆にこの地球上、どんなイケメン美人ハンサム美少女がいたって、
野宮がいない時点で、我々は圧倒的に山田あゆみに負けている。



さっきも書いたけどあゆってさ、
コミックス全10巻中ほとんどずーーーーっと真山に片思いしてるわけじゃん。しかも超弩級の。
読んでるこっちが「許してくれーーー!!!おーーーい!!!!だれかーー!!タチケテーーー!!」と叫び出したくなるくらいのやつを。


でもというか、だからこそというか、彼女の前には野宮が現れるんですよ。


つまり、

長く苦しい片思いをして失恋をしたあゆ、、、読んでいる我々はこう思いますよね

(´-`).。oO(もうこれは「失恋した女の子をスマートにかつちょっと不器用に、そして意地悪なように見せてとても誠実に慰めるやつ」をやる男が出てこないと割に合わないだろ)

そうならないと、割に合わないなって。
あまりにも。あゆがかわいそすぎるでしょ。このままだったら。あゆは十分頑張ったから、もう、なんかそういう感じのことをしてくれる、
なんかいい感じの男」が現れないと割に合わないだろって

そこで、野宮がやってくる。

いわば少女漫画のお約束として、野宮は現れる。颯爽と。真山とちょっと似ているけど違う、あゆのことを好きになるための男として。


みんな、
あゆと接してる時の野宮って見たことある?
(漫画読んだことある人は見たことあるだろ)

あまりに完璧すぎるじゃん。野宮って。失恋した人間の前に現れる存在としてさ。ねえ?


失恋した女の子をスマートにかつちょっと不器用に、そして意地悪なように見せてとても誠実に慰めるやつ
その最上位のやつを、全てやってる。


都合が良すぎる。完璧すぎる。
完全失恋片思いを終えた負けヒロイン山田あゆみを幸せにしてあげられるのは野宮、お前しかいない。



けど、都合がよくって、完璧すぎるからこそ、我々「山田あゆみではない側の人間たち」の前に野宮は、現れないわけ。

だってそんなんいないから。

我々に"あてがわれる"「なんかいい感じの人間」なんてこの世に1人もいないから。
野宮みたいに、都合よく、完璧に現れる登場人物などいないから。
みんなそれぞれの人生を生きているだけの人間しかこの世にはいないから。
なぜならこの世は物語じゃないから ←またそれ!?!?!? ←同じことしか言えんのかいw ←なんなんコイツマジで



ともあれ、野宮をあてがわれることのない我々は、圧倒的に、山田あゆみにはなれないんですよ。言いたかったのはそれだけです。それ以上でも以下でもない。ほんとだよ。信じてくれ。



だから何? って思った方
私も思ってます。


(書いてるうちによくわかんなくなってきちゃった)

(ただハチクロってあゆの片思い描写の凄さにばかりフォーカスされがちだけど、その後にやってくる野宮という存在の"ゲームバランスをぶっ壊してしまう無敵カード感"もよく考えたらヤバくね?的なことが言いたかっただけです。しかもその後、結婚まで行くって、そんなのもはや暴力ですからね)



さて、
野宮がいない我々がただできることといえば、あゆになれない側の人間として日々をどう生きていくか? ということを考えることくらい。
わかりきっていることだけど、つまり、あまりに不自由だね。


おしまい


(こういうの書くと何かあったの!?と思われてしまうかもしれませんが、もうだいぶ前から「いや、何がかはわからないが、"野宮がいるかいないか"だな……」という漠然とした考えが頭の片隅にあって、ハチクロを読んでそれが爆発したので書きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?