見出し画像

2022年振り返り

あと数時間で今年が終わる。
なんでいつもギリギリなんだろうと思いながら、実家のこたつでなんとか暖をとりながら今年も書くよ。
自分のために、感謝を込めて。

2022年にタイトルをつけるとしたら?

私の人生における2022年は、「挑戦」だった。
一言でいえば、「しんどかった!!!!!!」
これに尽きる。

自由に羽ばたいた2021年とは正反対な1年。自分で選択した人生だけど、挑戦と葛藤の日々に何度も心が折れそうになった。

余談ですが・・・2021年振り返りの表紙もayatoさんに撮っていただいた写真だった💓とトキメキ。嬉しい。。

SHE BEFORE AFTER AWARDのエントリーシートで2021年を棚卸ししていた時、全くと言っていいほど出てこなかった「挑戦」というワード。

ブランディングと出会ってからの私は「夢中」で、どちらかといえばチャレンジしている感覚がないままここまできてしまったという感じだった。

心躍ることを選び取り、自然と成長していった。
だから「挑戦」という言葉で自分を語ることはなかった。

しんどかった2022年

一方で、2022年は間違いなく「挑戦」の年だった。
濱錦のクラウドファンディングに始まり、1月末〜4月16日までSHEアワードの準備に明け暮れた。
3月をもって休職期間は終了し、4月には勤めて11年目になる会社にフルタイムで復職。

その後は、SHEアワードで宣言した「世界でいちばん幸せな職場」を目指して、まずは自分のチームから最強にしようとチームビルディングにトレーニングにと奮闘。
復帰して3週間ほどで今後の戦略を立案して上申するなど、超特急で「還元」しようと頑張った。

ここに書けないこともたくさんあるけど、とにかく場所を移しても私は私で在り続けようと色々と工夫しながら挑み続けた。

苦しかったし、辛かったし、大変だった。

状況は大きく変わった。でも本質は変わらずに、より純化して人間的に大きくなれたのではないかなと、振り返りをした今なら思える。

2022年を象徴する3つのハイライト

  1. SHE BEFORE AFTER AWARD 2022

  2. 復職

  3. ブランディングと1ppo-Lab.

1. SHE BEFORE AFTER AWARD 2022

涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら、身の丈以上の努力をしたのは久しぶりだった。

BAAの真の価値はアワードに出た本人が、その後の人生に勇気を持つことができるということなのかもしれない。

身の丈以上の努力をできる人間であるということが自信になった。そして、みんなで走ってこられたという事実こそ、人生の宝物になった。 

2. 復職

限られた時間で自分のCAN(できること)を活かしながら、WILL(やりたいこと)を見据え、MUST(部門使命)を達成していく。

休職前の自分にはできなかった戦い方を色々な角度から試した9ヶ月だった。

  • 労働時間も大切な人生の一部であるという意識を持つ

  • オーナーシップを持つ(生殺与奪の権を他人に持たせないという気持ちで)

  • 時間の使い方を切り分ける(チャットやメールに惑わされず、決めた時間に決めたことを取り組む)

  • やらされ仕事のままにしない(立ち止まって自分ごとにする時間を持つ)

  • 仕事を楽しむ工夫をする(どうやったら自分のWILLに繋がるかを考えるなど)

  • 積極的にフィードバックをもらいにいく(ダメ出しを怖がらない)

  • 積極的に相談する(相手のCANを引き出す)

  • 想い(相手のWILL)を引き出すファシリテーションを心がける

  • 組織や会社の枠を超えてワンチームに成る

休職期間中に身につけたありとあらゆる経験と知見をフル活用して、仕事に取り組んだ。

特に上半期はほとんど残業せず、過去最大の成果を出せたのには自分でも驚いた。

ブランディングも振り返りも、徐々にその輪を広げている。

3. ブランディングと1ppo-Lab.

仕事もバリバリこなしながら、私が断固として手放さなかったもの。それは、「ブランディング」。

1週間に約5時間、1ヶ月に20時間ほどをブランディングに費やした。

念願だったポートフォリオも完成!

noteでも年間で19本と1ヶ月に1〜2本のペースとアウトプットを続けられてよかった。

2022年はたくさんのご縁があり、いつも楽しく生き生きとブランディングをお伝えさせていただいた。

大津屋さん:濱錦クラウドファンディング

Dexiさん:SOUの立ち上げ、ブランディング

https://www.instagram.com/sou_hamamatsu/

せきちゃん:旅する2畳

https://www.instagram.com/tabisuru_2jou/

たくにぃさん:公開ブランディング

SHElikes では継続的にブランディングTAとして、課題添削ともくもく会の運営を担当。

ブランディングは私にとって、ポケモンセンターみたいな存在!
やればやるほど元気回復😭✨

本当に、ありがとうございました!

2023年に向けて

2023年に取り組みたいこと、実現したいことはこの3つ!

  1. 自分を活かして生きる人の拠り所 Being One's Self のローンチ

  2. 最強で最高なチームづくり

  3. 旅に出て、五感を育む

2023年のテーマは
「自由であると自覚し、心の翼を思いっきり伸ばす」に決めた。

会社員だって自由だ!
まずは自分が体現する。私は私を諦めない。

迷ったら、ここに立ち返ろう。
ライフログスクールでアップデートした価値観を胸に!

・エモーショナルに、しなやかに生きる 
・白線の外側へ 
・色を滲ませる

2022年、大変だったね。よく頑張りました。本当に。 
後厄だったもんね。

本当に、冗談みたいにきつい1年だった。笑 
1年間、自由に飛び回ったのちの「会社」という箱はなかなかに難しかった。 自分の色を滲ませて、化学反応を起こすは来年きっと実現できるよ。

ちょっとずつ、ちょっとずつ自分らしさを出しながら白線の外側へ向かうことが苦で無くなってきた。だからきっとあと少し。

 自分の心に正直に、選択を重ねてきた。これは間違いない。 
だから、年末くらいは自分に優しくしてあげよう。本当によく頑張ったよ!お疲れ様でした💓
自分へのお手紙

年始のスタートダッシュを切りたい方へ

zoomリンクは明日1ppo-Lab.のLINEにてお送りします✨
お楽しみに!

2022年、お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

振り返りnote

もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。