見出し画像

子宮頸管縫縮術をしました。

妊娠5ヶ月になり安定期に入ったわけですが、3週間ほど前にタイトルの手術をしました。簡単にいうと子宮口を縛る手術です。

今回の妊娠で3人目。
2人目妊娠中、31週の朝に突然陣痛が来て(予定日は2ヶ月後)その2時間後には生まれてしまい、1800gで生まれた息子は1ヶ月ちょっとNICUで入院していました。
3人目を希望するなら子宮口の手術をするかな〜と医師に言われていたので覚悟はしていましたが、初めての手術は怖かった。

手術自体は1時間ほどで、下半身の麻酔が効いてからは押されたりいじられてる感覚はあるものの痛みはなかったものの、意識ははっきりしているので、今何が行われてるのか、あとどのくらいで終わるのか、ひたすら天井を見て過ごすのはつらかった。

そして無事に手術が終わるも、1〜2時間で切れると言われていた麻酔がなかなか切れず、足が全く動かない。

セクシーすぎてごめんなさいね。
足の付け根から下が動かせないため、手で持ってバタンと倒すしかなかった時の写真。
このまま動かせなくなったらどうしようかな…子供3人育てるの大変だな…と泣きそうだった。
結局手術4時間後からだんだん感覚が戻るようになり、6時間後には動かせるようになっていた。本当に安心した。

余談だけど3人目の出産は無痛(和痛)分娩を希望していた。上の2人が自然分娩だったので一度ぐらい無痛分娩を経験してみたかった。陣痛の痛みも嫌だったけど、それより冷静に出産を体験してみたかった。
この手術をする前に打診したけど、出産の頃に麻酔科の医師が少ないことで予約が出来なかった。

でも今回の手術を経験して、麻酔が恐怖になってしまった。万が一麻痺が残ったら?赤ちゃんに影響があったら?
そんな事を考えたら、潔く自然分娩でいこうと思えた。

子宮口の手術をするにあたり、医師とはたくさん話し合った。私の場合2人目は早産だったが1人目は37週だったし、今回も早産になるとは限らない・縛る手術をしなくても正期産(37週)まで持つかもしれない。
逆に手術をする事で子宮口を刺激し、切迫流産や流産になる可能性もある。無事手術が成功しても正期産に入る前に陣痛や破水が起こるかもしれない。
それでもしたい?と聞かれ悩んだが、また早産になって小さく産むことも、切迫早産で長期入院をするのも避けたかったので、私はする事にした。
ちなみに子宮頸管縫縮術には2つ方法があって、シロッカー法(直腸と膀胱の脇を切り子宮頸管の根本を縛るやり方)と、マクドナルド法(子宮頸管の手前を縛るやり方)があるが、今回の私の場合は胎盤の位置がやや低かったため、シロッカーとマクドナルドの中間ぐらいで縛ったらしい。中間なんて初めて聞いたよ。

術後はやや下腹部が痛かったが痛み止めの薬を飲めば収まっていたし、赤ちゃんは元気でお腹も張っていなかったので安心した。
入院も予定通りの5日間で済んだため、夫や同居の両親にも余計な迷惑をかけずに済んだ。

とりあえず手術は成功したのでこれは安心だけど、まだ出産までは半年近くある。この半年、何も問題が起きないよう、3歳と1歳の暴れん坊をどうにかしてなるべく安静に過ごせるように私は頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?