見出し画像

仮想通貨自動売買プラットフォーム「はむとれ」ユーザーレビュー(2018年6月~12月執筆時まで)

初めまして、本職は金融系システムエンジニアの Erisnoel です。

皆さん仮想通貨に限らず、トレードしてますか?私は2018年4月参入組ですが、6月にBBBさんが始められたサービス

自動売買プラットフォーム「はむとれ」

を使用し始めてから、かなり上手くトレードできています。

【ぶっちゃけ利益は出てる?('ω')】

おそらくこれを見ている人が気になるのは「で、成績はどうなのよ?」って疑問だと思うので、成績を当時Twitterにアップしていた画像で紹介します。

初期証拠金は5万円でした。

すべてbitflyerのレバレッジ15倍設定の0.1btcで運用した際の月次利益です。

※私はbitflyer使用ですが、Bitmexも対応しています。

現在は5万円から16万円に証拠金は増えました。12月からは0.15btcに運用額を増やしています。

【はむとれとはどんなシステムなの?】

まず「はむとれ」は事前にプログラムされた通りに、注文、決済を行う【システムトレード】です。

チャートツール【TradingView】でトレード戦略を作成し、その通り取引所へ注文を出します。トレード戦略はどうするのか?は後述します。


【設定は簡単なの?('Д')】

気になる点だと思います。

ぶっちゃけ、簡単だと思います。今noteを読めている人だったら全然余裕なんじゃないでしょうか。プログラムのソースコードを書いたりしませんし、コピーアンドペーストさえできればいいので。よくあるpythonとかクラウドとか単語さえもでてきません

それにコミュニティで毎日だれか質問しているので、聞くのも気が引けません。どこをクリックするんですか?ぐらいの質問もよくあります。

【雑談・相談コミュニティの存在】

コミュニティで議論や雑談が盛んです。また、質問チャンネルもきちんと用意されているため、運営者以外の有志の方々が答えてくれます。たまに夜中でも起きている人がいたり…(笑)

私もよく参加しています。

雑談チャンネル

初期設定質問チャンネル

【スマホ対応】

11月からスマートフォンで成績と戦略の追加・ストップ、はたまた現在ポジションを持っているストラテジーの確認などができる「はむとれpro」が公開されました。※はむとれproは有料オプションです(現在キャンペーン中)

最初に見たときはわかりやっす!( ゚Д゚) でした。

どの戦略が負けているのか、勝っているのか見えるんです。今、ショートなのかロングなのかも一発です。もうこれは手放せません。

【シストレってどれも一緒じゃ?】

多くのシストレがある中「はむとれ」の凄いと感じる部分その1です。

例えば、簡単な例だと 一定以上値が上がったら買い注文を入れ、下がり始めたら売る というような戦略があるとすれば、ずっと値が上がり続ける相場だと大きな利益を出すことができます。その反面値が小さく上下する相場だとその戦略では利益を出すことができないでしょう、一つの戦略では利益を出し続けることはできず、その場合別の戦略が必要となります。

その戦略がはむとれのコミュニティに公開されており、その数は50個以上に及びます。それを選択して使用するだけで理論的なトレードが可能になります。また、他の類似のシステムトレードツールと異なるのははむとれ運営者が作成しているのではなく、そのほとんどの戦略を有志のトレーダーが作成しているという所です。

私も3つほど戦略を投稿させていただきました。

今ある戦略が合わなくなれば、新しいものを開発する、そしてそれをコミュニティに公開する、それを互いに行う。ギブアンドテイクの形です。

ユーザー同士でよい循環ができるシストレって中々少ないかと。

【他にも戦略が多いシストレってあるよ?】

「はむとれ」の凄いと感じる部分その2です。

はむとれでは戦略を複数同時に動かすことができます。

その形がメリットになるのか?それは戦略を作った人がみんな異なるため、人によってチャートを分析する目線が異なり、色々な戦略が出来上がるため同時に動かすことで、

利益と損失が集中しないことが挙げられます。

私はトレードの結果が精神的に結構来るタイプなので、これはかなり嬉しい誤算でした。

1月は大きく勝って、2月に少し負ける戦略と1月少し負けて、2月は大きく勝つ戦略を同時に動かすとどうでしょうか。損失を利益で相殺し、1月も2月もそこそこ勝てている状態となります。

これはトレーダーの精神にも良い影響を与えます。前月は大きく勝ったが当月はずっと負けていると内心良い気はしません。しかし前月も少し勝っており、当月も少し勝っていれば、安心して任せていられませんか?「トータルで言えば勝ち額が同じだとしても」です。

【今後に期待】

システムの都合上、1分や5分程度でトレードを繰り返す「スキャルピング」には向きません。最低でも15分以上の足が推奨されます。私はスキャルピングはあまり好みではないのですが、行いたい人にとっては今後に予定されているスキャルピング対応アップデートに期待ですね。

【総括】

他のシステムトレードを私も使っていました。正直良し悪しが激しいです。巷に溢れているシストレの半分以上はすでに使えなくなった戦略を売っているだけです。もちろん使えるものもありますが、1戦略で戦いぬくにはリスクが高すぎです。インジケータやオシレータでインチキのものも多いです。そちらにお金を注ぐなら、私ははむとれで使っている取引所の口座にお金を注ぎます。

はむとれは戦略を売っているのではなく、システムトレードを行える環境を用意しているので相場が変わっても。時間が経っても対応できる可能性が非常に高いと思っているからです。

法律等があるため対応するかはわかりませんが、仕組み上は為替対応も可能なため、仮想通貨以外の取引でもシステムを使うことも視野にいれることもできます。

そういう意味だと色々な人にお勧めできるシステムかなと思います。

【キャンペーン】

現在はむとれで試験的に「はむとれ」紹介プログラムが開始されています。

もし購入された際には

私のDiscord名とID (Erisnoel#3600)

購入元にDiscordやDMでお伝えいただくと、有料オプションの「はむとれpro」1ヶ月無料でご利用することができますので、是非キャンペーンを使っちゃってください。


【最後に】

私ははむとれを始めてから雰囲気や勘でトレードするのではなく、理論的にトレードすることが本当に大事なんだとわかりました。私は利益が出ているから早く利確したい、損失が出てるから早く損切りしたいという感情を制御することが難しかった、それをシステムに任せることで早すぎる利確、遅い損切りが無くなり、月次トータルで勝てるようになりました。また、私では考え付かなかった戦略を他の人がアップロードしてくれることで、勝てる場面も増えました。

また、運営者側が一方的にユーザーにサービスを提供しているのではなく、運営者も公開講座ではむとれを動かしているため、ユーザーが良い戦略をアップロードしてくれれば、運営者の運用も良くなり、運用が良くなれば、開発に裂けるリソースが増え、はむとれproのような新たなサービスや機能が向上してユーザーも嬉しい。運用が良くなった人が増えれば、新たに人が入ってきてさらに良い戦略が増える。ベストな循環が形成されています。

ベタ褒めしましたが、私が半年使ってみて感じた感想でした。初めは人も少なく、戦略も一つという状態でしたが、人が増えるにつれ戦略も増え、気づけば利益も安定し、今年買って良かったと一番思えたものでした。

ただし、購入される方が絶対に間違ってはいけないのが、システムトレードは自動的にお金が増えるシステム…ではありません。日次で負けることもある月次で負けることもある、これは宿命です。証拠金100倍のハイレバレッジで大きな利益を狙う博打であってはいけません。ハイレバレッジでの運用は毎日利益の増減に気を取られることになります。私生活に影響が出てはシステムトレードを行っている意味がありません。あくまでシステムに注文を任せることで、自分の手間を省きリスクを回避しつつ増やしていく資産運用であると考えて上手く扱っていきましょう。

購入される方はせっかくなので上の1ヶ月無料キャンペーンも忘れずに連絡しておきましょう。

感情はトレードには無用の長物である by Erisnoel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?