見出し画像

備忘録58 好きな○○一位決定戦

本日は好きな○○一位決定戦を開催したい。

私の好きな"お菓子"一位は、『チョコあ〜んぱん』である。
これ、食べてる人あたししか見た事ない。だけどあたしはこれ週一で食べてる。
コンビニでも108円。スーパーだともっと安い。
それなのに満足感がある。
でもカロリーは200kcalちょっととそこまで高くないのだ。そこがまたたくさん食べる原因になってしまう。

物心気づいたときには『チョコあ〜んぱん』の虜になっていた。
スイミングスクールに通っていた頃、母親によく買ってもらっていた気がする。昔は箱だった。
明らかに量が減っている、もしくは私の食べる量が多くなり、相対的に少なくなったかのどちらか。


以前ひとみさんに美味しさを知ってもらうため一つあげたのだが、あんまり美味しくなさそうだった。
じゃあ食うなと大声を出しかけたが、ひとみさんなので許した。

私はこのお菓子に対して、「みんなが知らないけどあたしは美味しいことを知っている」と言う優越感も交えながら、好んで食べている。だからみんなが気づかなくたっていい。あたしは知っている。

まあロングセラー商品であり、季節限定で「塩バニラ」や「キャラメル」味が出たりするので、人気である事には変わりない。
ブルボン、ありがとう。
ちなみに私はお菓子会社の中でブルボンが好きです。プチシリーズも好きなので。クッキーとか焼き菓子系がうまいよ。

次。

私の好きな"チェーン店"一位は、『ミスタードーナツ』である。
これは、他の追随を許さずダントツで一位だ。
いつから好きだったかわからない、けど店を見つけると目で追ってしまう。外部活の男子に恋をしている現象に、ここ数年陥っている。
あたしは剣道部でずっと武道場にいたため、そんな感情は知る由もないのだが。

あたしは日々のご褒美をケーキなどではなくミスドにしている。それくらい好きだ。
引っ越すとき、近くにミスドがあるかで家を探すくらい、ミスドが大好きである。
ミスドがない街なんて、夏休みのない八月、味噌のない味噌汁だ。

中でもあたしはハニーディップを愛している。

ハニーディップ

本当に美味しい。
多くは語らない。美味いのだ。
並べて、オールドファッションハニーも大好き。

オールドファッションハニーの方が"食べた"感があるので、気分に合わせて食べる。どちらも食べる日もある。
ハニーディップは秒で溶けて無くなってしまうので、少し寂しい(もう一つ食わせてくれ…という)気持ちにさせてくれるにさせてくれる。

GWに一人でミスド10個くらい買って、8個食べた。最後の一つを食べた瞬間、大下痢した。
ミスド大好き。高校のころ溝の口のミスドでアルバイトしていた杏奈ちゃんを思い出した。元気でやっているだろうか。
いまなら杏奈と同等にミスドについて語れる気がする。

23年しか生きていないものの、人生においてすでにミスドを食べ損ねている気がする。
と言うのも、ミスドによく行くようになったのはここ数年なので、昔からもっと食べておけば良かったと凄まじい後悔をしている。若い頃しか食べられないのに…

食べ物ばかりになってしまっている。しかも甘いもの。

最後になるが、私の好きな"水族館のエリア"一位は、『アマゾン流域に棲息する魚のエリア』である。

私の親友である宮城は、一番好きなのは川魚(鮎)のエリアだと言っていた。こいつもなかなか変わっている。

私はクラゲやカクレクマノミなどに正直あまり興味はない。
私はいつだって「かっこいい」ものが好きだ。
なので、サメはもちろんマンボウとか、マグロ(葛西臨海水族園でしか見た事ない)とか、デカくてかっこいい生物が好きだ。

中でもアマゾン流域に住む生物って、デカくてかっこいい。
ガー・アロワナ・ピラルクあたり。

ちょっと顎がしゃくれてたり、目がくすんでいたり、体の色が地味なのが特徴で、一般的に好まれるエリアではない。
しかしあたしはそのエリアを見つけると走って飛んでいく。それくらい好きだ。

宮城県:海の杜水族館のガー
三重県:鳥羽水族館のガー

大前提あたしは水族館が大好きなのであるが、この暗くて不気味な感じがいいのよね。
彼らを見ると、"興奮"してしまう。
まさに、興奮。
これが興奮か、と、見るたびに思う。

やつらはゆったりと動く。
そのゆったりとした余裕もまたかっこいい。海のちいこ魚とは比べ物にならない大物感。たまらない。

というわけで、今回は私の○○一位決定戦でした。
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?