見出し画像

親知らずを4本いっぺんに抜歯した話🦷前編

初投稿がこれになってしまった笑
「にっき」とか書きながら放置してました。
病院が撮影禁止だったので文字だけ記事なので読みづらいかもしれません〜。

本題の親知らずを全部抜歯!ですが、
私は虫歯ができて緊急で〜とかではなく数年親知らずが疼いていたので抜歯することにしました。(このときまでは強気でした)

いつもの歯医者さんから大きな病院の口腔外科を紹介してもらい、レントゲンとかなんやらして先生(とてもニカッと笑う歯の綺麗な男性の先生でマッドみがあったのでマッドドクターと呼んでいた)から「いっぺんに全部抜きましょうか!(ニカッ」と言われてヒョーーまじですか!?となりました。
が、休職期間もあと少し、こんだけ休めるのはいましかねぇ!とお願いしました。(ここで少し怯んできました)

詳細を聞いたところ、
全身麻酔で全部抜くよ!
そのほうが楽で痛くないからね〜!
抜歯は1時間もかからないけど麻酔がきれるのにもう1時間は必要かな!
といった感じで…え、全身麻酔…ですか!?(完全にビビり散らかした)


色々あり2ヶ月ほど待ち当日!!

2泊3日の入院で、
1日目はほとんどなにもなく時間が過ぎるのを待つのみ。
ハイキューの白鳥沢編を観てました。あとはどうぶつの森を出してきてゴキブリ倒したり。
あ、そうだ夕食後から翌朝10時までにOS1を3本飲んでと言われて頑張りました。普段あんまり水を飲まないので…。夜の病室は同室の人のトイレが頻繁だったりしてうるさくて眠れなかったなぁ。やっぱりそういうものなのか〜と思いました。仕方ない!

2日目手術当日、朝に点滴の管を先生に付けてもらい(私は血管が細いので大体複数回刺されるのに一発だったすげぇよマッドドクター)、そのまま手術まで待機。

手術が1時間前倒しで始まりアセアセしながら手術着に着替えてレッツゴー!たくさんのお姉様方からご挨拶を受け、最後に先生が「よく眠れますからね〜(ニカッ」嘘、マスク越しだから見えない。でも絶対してた。あと怖いッ
いざ麻酔!!色んな人に四方八方から話しかけられて「はい…はい…」って返事してたら甘い?香りがしてきた〜これが麻酔か〜?と思った。
その後はこんな感じでした。

麻酔から覚めて頑張って書いたメモ

麻酔からの目覚めはぱっちりしてたので意識はあったのですが、両手とも色々縛られてたのとメガネがないので誤字が酷いです笑
最後が「かゆうま」だったら💯だったのにな…悔しいね…!!

そのまま4時間ほど安静で、熱は出るわ寒いわで温めてもらったのに数時間後には暑すぎて困ったりでどっちかにせんかい!といった感じでした。あと暑いと痛みもひどくなって暴れるほどじゃないですが若干静かに泣いてました🥲
その日はトイレと点滴のみで過ごしてマイスリー飲んで寝ました。入眠剤だから夜中も起きたけどねぇ。

3日目退院日!
1日以上ぶりの食事!だけど不安しかない!
なぜキャベツのマヨ胡麻和えなのだ!?噛めないですよ!?
あとミネストローネは傷に染みるからヤメテ…笑
全粥が死ぬほど美味しかったのに量が多くて食べきれなかったの残念。
スプーンでちょっとずつ食べると満腹感出るね。この感じがんばってダイエットに繋げようとおもう!

顔の腫れは術後当日からあって痣もできましたが、これを書いている術後の2日目はもっと腫れて見えなくなりました。
そして気になる痛みですが、術後1日目の夜から全くないです。謎。
マッドドクターが凄すぎたのかもしれない!

口の開きは指1本分☝️ですがストローは入るし小さいスプーンなら口に運べますし、割と苦労してないです。同居人が色々世話してくれてるのもありますが…!
食べ物は、お粥と老人用のペーストされたもの、ウイダーとハイハイン(口の中で溶けます)で生きてます。

とりあえずここまで。
怯えていたほど怖くなかったです。ありがとうマッドドクター🧑‍⚕️
前編と書いたので回復していく状態も書きたいと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?