見出し画像

個人的2022年楽曲10選

今年もこの季節がやって参りました。今年の新曲の中でも特にお気に入りの曲をご紹介していきたいと思います。

2021年はこちら。


咆哮 / ビスコ&ミロ(CV:鈴木崚汰&花江夏樹)

作詞・作曲・編曲:椿山日南子 
TVアニメ『錆喰いビスコ』ED 2022年1月

初めて聴いたときから度肝を抜かれた曲です。
アニソンでしゃがれ声というのでも珍しいのですが、キャラソンというのだからすごい。
アニメ本編の熱血キャラと歌声も合っており、キャラソンとしても完成されています。
歌い出しのブルース感から軽快なイントロが気持ち良すぎる。
本編の進行に合わせてソロバージョンになったりもして曲とアニメのシンクロ具合も素晴らしかったです。

1.0 / amazarashi

作詞:秋田ひろむ 作曲・編曲: amazarashi・Yoshiaki Dewa 
『チ。-地球の運動について-』プロモーション曲 2022年3月

チ。とamazarashiがコラボすることになり、amazarashiがチ。のために曲を作る、チ。がamazarashiのためにイラストを描くというプロモーションでチ。がamazarashiのためにイラストを描く側の曲です。
チ。のために描き下ろした曲は「カシオペア係留所」という別の曲があるのですが、こちらの曲もチ。の物語に合っており、映像とともに見るとすごくエモい曲です。
チ。の作中で追い求めていた「世界の真理」、そしてその行動の根源にある「情熱」、その旅の中で死んでいった仲間たち、そういったすべてのものを「わたしにとっての1.0」と歌っているようで漫画を読むと深みが増します。
amazarashiらしい暗い世界を仄かに照らしてくれるような応援歌になっていて、漫画を読んでいなくてもめちゃいい曲です。

DELICIOUS HAPPY DAYS♪ / 吉武千颯

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:ヒゲドライバー 
TVアニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア』前期EDテーマ 2022年3月

今日はストロングゼロで乾杯!キュアスラップベース!!!

歪ませたベースがバキバキに響くのに女児アニメらしい楽しい曲というギャップがすごい曲です。
サビのッフー!!で毎週飛んでいました。

振り付けに変身BANKのポーズが盛り込まれているのも好きポイントです。

ミックスナッツ / Official髭男dism

作詞・作曲:藤原聡 編曲:Official髭男dism 
TVアニメ『SPY FAMILY』前期OP 2022年4月

2022年はこの曲なしには語れない、というくらいの名曲です。
爆速スイングがめちゃくちゃ好き。
歌詞の良さとか曲の盛り上げとか散々語られてるので、僕から言うことはもうないです。
それでも2番サビ→ラスサビへのつなぎ方が良すぎるだけは伝えたい。

銃の部品 / PEOPLE1

作詞・作曲:Deu 
『モード学園』CM曲 2022年5月

モード学園のCMで出会い、気になりフルで聴いてみたらめちゃくちゃ好きになった曲。
曲全体も素晴らしいのですが、CMに間奏を使おうと思ったセンスも素晴らしい。
今年の前半に知ったバンドなのですが、知名度が広まっていってチェンソーマンのEDにもなるくらいになっていてスゲーってなりました。

CDJでライブ見れるの楽しみです。

鬼ヤバッ! / おにぱんず!

作詞:辻村有記 作曲:辻村有記・伊藤賢 編曲:辻村有記・伊藤賢 
TVアニメ『おにぱん!』後期テーマ曲 2022年6月

2022年はこの曲なしには語れない、というくらいの名曲です。
「おにパパパン!パン!」とどちらかが好きかは議論がわかれるところだと思いますが、僕はこちらです。

男の子はラスサビ転調が好きなんです。

EDのダンスが可愛いいね。

2way nice guy / Creepy Nuts

作詞:R指定 作曲:DJ松永 
映画「極主夫道 ザ・シネマ」主題歌 2022年6月

飛ぶ鳥を落とす勢いとはまさにCreepy Nutsのことなのではというくらい大人気のヒップホップユニットの新曲。
今年だけで何曲タイアップ出すんだというくらい曲を出しましたが、その中でも特に好きな曲。

DJ松永が「ビートだけで盛り上げたい」ということで作った曲らしいのですが、R-指定が歌っていないパートも常に飛び跳ねられるくらいめちゃ楽しい曲になってます。
今年のロッキンはCreepy Nutsの出番が始まったら雨が降り始めるというアクシデントがあったのですが、この曲の飛びポになった瞬間に陽の光が差し始めるという特殊演出で会場が沸いた、というのも個人的にこの曲の強度を増しています。
2022年はCreepy Nutsの年だったんじゃないか、そうすら思わせました。

R-指定さん、ご結婚おめでとうございます。やっぱり2022年はCreepy Nutsの年だったんじゃないか。

誰彼スクランブル / halca

作詞・作曲:田淵智也 編曲:川村栄二 
TVアニメ『Engage Kiss』OPテーマ 2022年7月

アニプレックスの土曜夜の人気アニメと言えば?そうだね、Engage Kissだね。

みんな大好き田淵曲です。
イントロ~サビまで爆速ツービートと激しく変わる曲展開というめ田淵らしい変な曲です。
Aメロ→Bメロと聴いてたらまたBメロが来ます。変すぎるって。

Mountain top / ELLEGARDEN

作詞・作曲:細美武士 編曲:ELLEGARDEN 
2022年9月

ELLEGARDENが復活してから4年、エルレは今までの曲しかライブでやらないし、それでいいと思ってました。
スターフィッシュやジターバグが聴ければ楽しいし、それだけで大満足です。

それでもエルレは新曲を出してくれたし、アルバムも出してくれた。
聴いたことのないエルレの曲を聞ける、その嬉しさがロックバンドの新曲を出してくれる意味なんだなと感じることができました。

そして歌詞なんかわからなくてもいい曲はいい曲なんだ、ってことも改めて思い知りました。歌詞もちゃんと聞くといい歌詞なんですけど。

Galapagos II / 04 Limited Sazabys

作詞:GEN 作曲:04 Limited Sazabys 
2022年10月

フォーリミの既存曲、「galapagos」の続編?となる曲です。
前作を超える意味不明な曲構成とハイテンポなビートが僕らを狂わせます。

なんとなくお気づきかもしれませんが、僕は変な構成の曲が好きです。

CDJの年越しライブ楽しみです。

終わりに

今年の好きな曲10選を絞りました。
他にもあるんですが語りたいこともある曲とか考えたらこうなりました。
今年もいろんなアニメやバンドを楽しむことができました。
来年こそはフェスで走り回れる年にしたいですね(1年ぶり2回目)

おまけ

サントラ / creep ynuts × 菅田将暉

ロックスターが死ぬ年と言われる27歳に僕もなりました。
2023年の7月まで生き延びることはできるのでしょうか。
死ねなかったらロックじゃないし、死んだら嫌なので困った二択ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?