見出し画像

買い物を時短したい ーネットスーパーー

今回は、最近私がはまっているサービスである
「ネットスーパー」について語っていきます。

ここ1ヶ月ほど使用していますが、控えめに言ってもかなり便利です!

ネットスーパー活用の目的はいくつかありますが
私の場合は何と言っても【時間短縮】です。

今まで近所のスーパーに通っていましたが
行き帰り含めて1時間かかっていたものが、10分くらいで済むようになりました!

ここまで時間短縮するには若干のコツもありますが
難しいものではないのでご安心ください。

“実際の使い方、時短のコツ”に具体的なやり方が書いてありますので
気になる方はそこだけでもご覧ください。

私自身ネットスーパー活用で捻出した時間を使って
作り置き料理を行っています。

時間に余裕が出来ると心にゆとりが生まれるため
育児に対する姿勢も以前より前向きになったように思います。

以下で少し詳しく説明していきます。


ネットスーパーに向いている人、向いていない人

向いているのは、
小さいお子さんがいる方、共働きの方
向いていないのは、
時間に余裕があり、かつスーパーに行くことが苦にならない方
といったところかと思います。

以下に箇条書きしています。

<向いている人>
・時間を捻出したい
・子供が小さくて、外に出るのが難しい
・スーパーに買い物に行くだけで疲れてしまう
・3密を避けたい

<向いていない人>
・送料を節約したい(200-300円/1回)
・スーパーに行くことが気分転換になる
・スーパーに行くついでに他の所にも行く用事がある
 もしくは、他の用事のついでにスーパーに行くので手間にならない


ネットスーパーってどんなサービス?

文字通り、PCやスマホから商品を注文出来るサービスの事を言います。読んで字の如くですね。


ネットスーパーってどんなものがある?

Googleで”ネットスーパー“と検索すると以下のようなものが出て来ます。
・イオンネットスーパー
・生協
・イトーヨーカドー
・楽天西友

最終的にはイオンネットスーパーに決めたのですが、
理由は、
・店舗の多さ(家の近くにないと利用不可の場合あり、ヨーカドーはこれで×)
・注文〜到着までの早さ(注文当日〜翌日には届く)
・いつでも届けてもらえること(生協の場合、毎週決まった曜日のみ)
・品数が豊富なこと(食材、日用品だけでなく、子供用品、薬、化粧品あり)
・注文画面の見やすさ
です。
どのサービスを選ぶかは住んでいる地域や好みの問題もありますので、
各社HPをみて実際にご確認いただくのが一番だと思います。

実際の使い方、時短のコツ ーイオンネットスーパー編ー

実際の使用方法は、会員登録(5-10分で完了)をして好きな商品を選ぶだけです。
ただ、一つ欠点があります。
それは、
”商品が多すぎて自分が欲しい商品を探すのが大変“
ということです。

正攻法は、検索にキーワードを入れて探すor売り場一覧から探す
で一つ一つ選んでいくことになるかと思いますが
正直かなり面倒だし時間がかかります。

そこで、私がやっている時短の方法は
①自分がよく買いそうなものを、あらかじめお気に入りに入れておく
②お気に入りを商品ジャンル毎に並び替える
です。

①自分がよく買いそうなものを、あらかじめお気に入りに入れておく
正直、この作業は結構時間をとられます(私は1時間くらいかかったかも)。
ただ、これをすることで、数多ある商品の中からお気に入りの欄をみるだけで
買い物が出来るので、今後の商品選びの時間を劇的に短縮することが出来ます。

手順としては、“売場一覧”から一つ一つ商品をみて、よく買いそうな商品の
右上のハートをクリックするだけです。
ハートの色が透明からピンクになったら完了です。

②お気に入りを商品ジャンル毎に並び替える
最初の段階ではお気に入りに登録した順に商品が表示されるようになっているため、ジャンルがばらばらになって探しにくくなっている可能性があります。
以下操作をすることで、目的の商品がかなり探しやすくなるはずです。

あとは、お気に入りから買いたい商品をチェックするだけです。

お気に入り以外のものを買いたい場合は、
検索にキーワードを入れて探す or 売り場一覧から探す
で選びます。
この方法は、2、3個の商品を選ぶくらいならストレスなく出来るかと思います。
商品を決めたら、支払い方法、お届け時間帯を指定して注文を確定したら
あとは届けてくれるのを待つだけです。

私は、上記の方法で1時間かかっていた買い物が10分程で済むようになりました。
気になった方は、是非お試しください。