私が育休取得を決めた理由

育休取得を決意した理由ですが、
専業主婦の妻が双子を妊娠したことがわかり、出産後の育児について話し合いました。
その際に出た選択肢としては、
①妻が実家に一定期間帰り子育てをする里帰り出産
②私の勤務時間を短縮して、朝〜夕方は妻が、夜〜翌朝は二人で子育て
③私が育児休職を取得して、妻と二人で子育て
でした。
①は、実家ではすでに義理の兄夫婦の間に3人の小さい子供がいるため、これ以上の子供の面倒を見るのは難しいとのことでNG
②は、妻が作成した、新生児2人を一人でみた場合の1日のタイムスケジュールがえげつないことになっていたためNG。確か、8時間一人で育児した場合、授乳とオムツ替えで7時間弱必要であるというもので、ほぼ休みなしという印象です。
さすがに厳しいかなと思いました。
まあ実際にやってみると、そこまで時間はかからないのですが、それまで子育てしたことのなかった私達にそんな事は知る由もなく‥。ネット情報や子供のいる知り合いに聞いたりして、想像を膨らませながらの推測でした。

ということで、他に選択肢がなかったからという、半ば後ろ向きな理由でした。
それでも、生後2ヶ月を迎えた今では、子供との触れ合いも多く、育休を取得してよかったと思っています。