見出し画像

シャニアニ5話好きな人!

シャニアニに関わった方々と全てのシャニアニ好きに捧ぐ

先行上映からずっと悪評ばかり目につくので、私なんかの浅い意見でもシャニアニ好きな人にとって力になったらいいなーと思い、アニメの感想noteを初めて書いてみました。
これを読んでる方で「全然良いと思えないな」って人も、好き派はこう見てるのか〜と思っていただけたら幸いです。

慣れてないので読みづらいと思いますが最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

ちなみに私はシャニソンメインでやってて、enzaの方もゲームはやってるけどコミュはあまり読めていないです。


さて、5話は櫻木真乃、風野氷織、八宮めぐるのユニット、イルミネーションスターズのデビューライブが決まるものの、なかなかうまくまとまることができず…といったお話から始まります。

ちょっとここで気になったのが

まだ曲も出来てないのにデビューライブ決定から1ヶ月しか時間ないの?😅

前々から思ってたけどこの事務所やばいな😨

現実のアイドル事務所でもそうなのか、詳しいことはわからないのですが、後半シャニPが謝罪してたことからこの世界でもどうかしてるスケジュールだったようですね…

シャニアニPってコンセプトもアイドルに丸投げだしマネージメントも無茶なんだけど、営業力だけはやけに高い印象があります。
1人であの人数のアイドルを管理するのは相当過酷なのでしょう。

単純なサイドステップですら苦戦してるのに、はたして無事にデビューライブを成功させられるのか…?

シャニPが「向いている方向が同じだと気づくことができればさらに輝ける」と言っているように、まず灯織の口下手で重くなった空気をなんとかしてチームワークを補強しないといけないんですよね。

ここでシャニP臨時レッスン。
灯織を真乃とめぐるが練習している場に送り込みます。

今までの態度を謝罪する灯織。そんな灯織を2人は受け入れ…というか言い方とか全然気にしていなくて、灯織がずっと暗かったことが気になっていたのかなと思います。
めっちゃわかりやすく落ち込んでましたからね、灯織。

灯織が意図せずキツめな言い方をする人間なのを真乃とめぐるが受け入れていて、それに灯織が気づいたことは、レッスンの効果を格段にあげたんじゃないかと思います。
だって灯織の言ったことは間違ってないし、直すべき部分ははっきりと言っていかないと良いものは作れないですから。

言うべきことは言う。でも仲良し。いやむしろ仲良いからできる強みです。

曲のデモを聴いた後、「もっと練習しなきゃ…」とダウナー入りそうな気配を出す灯織にめぐるが「練習は3人でやろう」とはっきり言えたところにその成長を感じました。

そして「3人で輝く」という目標でイルミネの心がひとつになります

デビューに向けて色々進んでいくシーンも良かったですね〜!
特にレコーディング
(おそらく)初めてなのに、ベテランでも緊張するというレコーディングを楽しそうにできたの強いですね。
いいCDになる予感!

これはいける!と思わせておいてダンスシーンが……。

真乃のダンス、想像以上にやばい
ステップ他の2人と全然違う。
いや灯織とめぐるもずっと下向いてるし口開きっぱなしになってるんだけど、真乃はそういうレベルじゃなくて正確な振りも入ってない感じ。

それに対するはづきさんの言い方めちゃくちゃ上手いですね。
フォーメーションは無理だろ…を「あとはフォーメーションだけですね」って、これ以上ソフトな表現思いつかない。

正式なライブですし未熟なところはカットするのが普通の判断かなと思うんですが、なぜかイルミネの3人にどうするか決めさせるシャニP。
その方が納得してライブに臨めると思ったのかな?ちょっとよくわかりません😅

レッスン後に公園で語り合うイルミネ。
「真乃や灯織とも仲良くなって…それで…」のとこ、めぐるちょっと泣きそうになってるじゃん!!つられちゃうだろ〜!🥺

わかってたけどフォーメーションダンス挑戦するんですね。今勢いついてますしね。

ライブ本番直前、真乃の声から緊張がめっちゃ伝わってきます。声優さんの演技すごくない!?
震える手を深呼吸で落ち着かせるところよかったです。
大丈夫だよ、真乃…☺️

そしてライブ本番ですが…
歌はめちゃくちゃいい!!しっかり前を向いてて表情もいい!
歌ってるメンバーをチラチラ見てニコニコしてるのがかわいい〜!

…でも真乃のダンスはガチガチに緊張してるのが伝わってくるくらいぎこちないし、そのせいで動きが小さい……。これはやばい。
大丈夫か、真乃…😨

3人顔を見合わせてフォーメーションダンスが始まるところ、見てるこっちの緊張感がすごいです。

そして…

フォーメーションダンス、うまくいってよかったね!!!(泣)
ダンスも歌も全部が過去一だったわよ!!!
私が見た中でだけど!!

ここのフォーメーションが成功した時&してからの真乃の表情、ぜひ見てほしいです。
ここから動きも表情も全然違うんです。
「すべてを照らすヒカリ」で天を指す振りが綺麗に決まった時は感動でした。
いわゆるフロー状態ですかね。
よかったね真乃🥺

ということで、シャニアニ5話の感想でした!

イルミネはアイドルとしてはまだまだ赤ちゃんなので、おぼつかない足取りで歩み始める姿を丁寧に描いてるのが好印象でしたね。

2、3、4話も好きなのでそのうち感想書きたいと思います。

ところでちょっと気になったのですが、天井社長って何の仕事してるんですか?
イルミネのデビューなのに一度も顔出してないけど…🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?