見出し画像

「酸っぱいスパイス」―2021/08/14

・一日中家にいました。

RTAinJapanをかけながら洗濯とかしてた。雨には困ったもので、洗濯カゴがオーバーフローしてしまったので仕方なく部屋干しした。

RTAinJapanめちゃめちゃいい。初めてみたのは何年か前の「プーさんのホームランダービー」だったが、生放送ならではのハラハラ感、純粋な技術のすごさ、走者・解説の方々のユーモアが相まって画面に釘付けになったのをよく覚えている。

・RTA自体速さが第一目標になっていて、かつ走者の方の技術を信頼してタイムがある程度読めるからこそ生放送でできているんだろうなあ。発想の勝利。

・ゲームタイトルを幅広く知るきっかけにもなるし、概していいなと思う。

・全然関係ないが一時期ニコニコでRTA(リアル登山アタック)の動画がそこそこ流行って、私もぼやぼや見ている時期があった。山にはいずれ登ってみたい。



・最近自分がやりたくて始めたことに、自分の首を絞められている。やりたくてやっていることから、義務・タスクへの変化。ある程度その割り切りと言うか、ビジネスライクに物事を進めるのも大事なんだけど、全く楽しくないと「なんでこれやってんだろ」って我に返ったとき、どうしようもなくなってしまう。

・いろいろなことをオンラインでやるようになって、純粋に作業効率はアップしたと思う。文章やオンライン通話ツールを使用したやり取りでは、無駄が省かれやすいなあと感じているので。ただそれがかえって楽しさを奪ってないか、余剰から生まれるアイデアを掬い損ねていないか、とも思う。

・なんにせよ、オンライン主体のコミュニケーションで人と楽しくやるのはなかなかに難しい。単純に経験値が自分にないからかもしれないし、システム上困難なのかもしれない。どちらの限界値も分からないからどうしたらいいか分からない。



画像1

・盛岡冷麺を作った。具が多すぎて麺が見えないな。

・麺にコシがあっておいしかった!キムチの発酵が進んでて舌がピリピリした(酸味らしい)のには驚いたが。

・最近、くどうれいん『わたしを空腹にしないほうがいい』を読んだ影響で、食事で自分の機嫌を取ろうと試みている。私の大学1年、大スランプ時代を救ってくれたのも、学食のちょっと高めなランチだったりするので食は本当に侮れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?