「これじゃこれじゃホンマツテントウ」―2021/12/27

・ついに日記の毎日更新が途切れた。卒論に気を取られて(下書きまでは書いていたのだが)公開ボタンが押せなかったのが痛かったな。地味にそういう機能はモチベになっていたので見れなくなってしまうのは残念。逆に言えばもっと気楽に更新できるようになるので日記のあるべき姿に戻ったともいえる。...これで更新頻度ががくっと下がったらそれはそれで本末転倒なのだが。



・6時、おもむろに起床。......早いね。いったん寝よう。

・7時、またもや起床。スマホをポチポチ。と、日記の更新忘れに気づきとりあえず更新。RiJを覗くとDQ5を走っていた。やってんねえ。三度寝。

・9時、ようやっと起床。数日前に買って食べるタイミングを逸し続けていたチーズスフレをもぐもぐと食う。昨日まで卒論ブーストをかけていたので今日は休息日に(自分で)設定している。よって、午前中はRiJを鑑賞していた。DQ5は終わりDQ1に移ったところ。日々新しい技が開発されているようでそういったフロンティアスピリットを持った人が集うからこの催しが好きなのかもしれない。黎明期のニコニコみたいな。でも最近のニコニコも一通り人口がYoutubeに流れて減ったおかげで(?)クリエイターがまた集い始めてるみたいですね。


・だらだら過ごす才能は人一倍持っているので気づいたら13時ですよ。昼食は食べないといけないので昨日のあまりのチキンライスとうどんのつゆを温めて食べた。

・と、先生から返信。いいペースなのでこれからはメールベースですすめましょうとのこと。やったーーーーーー!!!第2稿を一週間後に送付する旨を伝えると「よいお年を」と返信。晴れやかな気持ちで年を越せそうです。このままの気分で散歩しちゃお!と思い外に出たが強風に返り討ちにされた。結局近所のカフェで小説を半分くらい読んだ。改稿作業は明日から。

・帰りに夕飯の材料を買って帰り、生姜焼きをつくった。が取り敢えずで買った出来合いのサラダがとてもおいしかったためにご飯をサラダで食べる奇特なプレイングをしてしまった。

・ここ最近の生活では、意識しないと発話するチャンスが一日の中で3回もないくらいなので友人と通話するなどして喉の運動機会を設けている。話さないから日記の文章もこれだけ伸びているのかもしれない。



・狂ったようにはてな匿名ダイアリーを読んでいた。noteとは違う質感で他人の人生を追体験したり虚構に踊らされたりできるから好きだ。Twitterなんかは匿名性もある程度あるがやっぱり知り合いは知り合いで、特に素性のわかる人がキツい物言いをしてるところをみるとウッときてしまうことがある。匿名性があることでかえってそれを緩和してくれている気さえする。

・意見の違いはあって構わないし、むしろ自分は頭が固い方なので意識して自分と違う意見も取り入れたいと思っているのだが、意見の出力の仕方がどうにも合わない人がやっぱりいる。サシで対話を重ねれば乗り越えられなくもないのだろうが、特にSNSを介したコミュニケーションではそこまで首を突っ込む労力を考えたときに割に合わずスッと流してしまう。もったいないとは思いつつ、自分の精神衛生には変えられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?