見出し画像

「セカンド・オーダーの観察」―2021/08/24

・完全に忘れてましたね日記!!!!!!!!翌日の19時に書くぜ!!!!!!!!!


・人生で初めてマウスピースを作った。別にスポーツもやっていないので無縁なものだと思っていたが眠っているときに無意識に歯を食いしばってるのでは疑惑が浮上したためだ。

・一人暮らしをしていると自分の睡眠を他人に観測されることがないので、そこで起きていることの判断が難しい。というか自分の部屋がある人は実家でもそうなのではないだろうか。

Sleep Cycleというアプリを使っていた時期があった。高校くらいの時、極端に目覚めが悪い時期があり、このアプリに入っている眠りが浅いときに目覚ましを鳴らしてくれる機能を愛用していた。大学生になってからは気象時刻が滅茶苦茶になったのでお蔵入りしているが...。

・これにいびきや歯ぎしりを録音してくれる機能も付いている。しかし私はたまに寝言は言うもののすうすうと寝るたちなのでこれが働いたことはほぼないと記憶している。

・でも人の体って変わるものね。再開してみてもいいのかしら...。



・『あずまんが大王』を読み終わりました。

・日常系は好きなのでポンポン読み進められてよかったな。約20年くらい前の時事ネタでも、しっかり笑える部分があったし、端々に人間味が感じられる部分があってよかった。ご都合主義に流れきらないのもまたいい。

・ちよちゃんみたいな非凡な知性を持ちながら年相応の感性や語彙で話すキャラ好きなんですよね。『日常』のはかせとか『のんのんびより』のれんちょんとか...。

・遅ればせながら、録画していた『のんのんびより のんすとっぷ』も見ております。

・『のんのんびより』のすごいところは圧倒的な田舎の描写力にあると思う。シナリオの合間合間に挟み込まれる風景の一枚絵や環境音に力が入っていて、私はそこに引き込まれることが多々ある。漫画からテレビアニメ化するにあたり、アニメだからこそ表現できることをしっかりと模索し、それを存分に発揮していてすごいなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?