「豊かに寝つく」―2021/12/21

・3年くらい「立ち入り禁止」の掲示が出っぱなしのエリアに結構な人がいた。私は健気にもその言いつけを守り続けていたのだけれど、その程度の決まりだったのか、とあっけにとられてしまった。かなり強めの規範遵守意識が自分の中にあって「お酒は20歳から」の決まりも、何あたりまえのこと言ってんだと思いながらきっちり守ってきた。

・でも大学入学した時の衝撃はすごかったな。こんな法律なんて存在しないかのように周りの同期が飲酒を始めたのだ。さすがに面食らってしまったし社会全体で私一人を嵌めようとしているのかとさえ思ってた。決まりを逸脱した際に追うリスクも勘案したうえで、うまい塩梅にルールを守るのも大切と気づいたのはちょうどこのころ。

・とはいえ今でもこんなふうにルール違反を見るとやるせなさというか、「あ、それってその程度だったんだ」と気づいてむなしい気持ちになる。言い換えれば空気が読めないのかもしれない。




・鮭丼をよく噛んで食べた。よく噛むことで少量でもおなか一杯になります(昨日の逡巡でまだビビってる人)。

・いっぺんにいろんなところから連絡が来た。まずクリーニング屋さん。出来上がったから取りに来てとのこと。あれだけ汚したんだ、落ち具合は果たしてどんなもんなんだろうな。そして不動産屋さん。申告した時期よりもうちょっと早く出て行ってくれたら家賃日割りで計算してあげるよとのこと。でも勤務地がまだわからないので曖昧にお返事するしかなかった、すまん。

・ガガガッと!やりまーーーーーーーーーーーーーー


・した。5時間近くやった。上出来、帰るぞ!




・夕飯は卵がまあまあ余ってたので親子丼にした。ケチらず三つ葉を添えたのが完全に正解だった。余ってた白菜と玉ねぎと三つ葉の残りでみそ汁を生成。具だくさんでみそ汁というより味噌鍋みたいな量になってる。よく噛んで味わった。

・自炊意識が向上すると食材のマネジメントも自ずと行う気持ちになるので食品ロスが減りそうな予感。平気で卵とか消費期限切らしちゃって意味のないスクランブルエッグを作ったりとかざらにある。


・またちょびっとだけ書いて眠ろうとする。寝付けない。

・眠る前って意味のない妄想ができるときほど寝つきが良い気がする。今寝つきが悪いのは卒論や部活などタスクをこなすことを就寝前にも行おうとしているせいで妄想する材料が/心が足りないからではないだろうか?小さい頃なんて時刻表一つあればどこへだって行けたのに今やswitchのゲームですらポリゴンが粗くて没入感に欠けるなあと思ってしまう時がある。これではいかんですよ。

・来年の抱負は「よく眠れる心の豊かさを身につける」とかにしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?