「まだ、泣かないよ」―2022/01/16

・昨夜の余韻冷めやらぬ中起床。まだテレビをつけてもニュースがやっている。一山超えつつあるが不安なのには変わりないな。やっぱりニュースに見入ってしまう。




・TVの前だけで一日過ごすわけにもいかない。何か予定をつくらねば…と、とにかく家を出ると何ら変わらない日常の営みが広がっていてなんか拍子抜けした。緊急ニュースの雰囲気にのまれやすいのは私の悪いところだ。感覚を取り戻すため徒歩で街を歩きながら目的地まで足を運んだ。


・このタンブラー、欲しくないですか?予約購入するためには十分すぎる理由でした。しかし、イオンのゲームコーナーで買い物なんて何年ぶりだろうか。いまや専らDL版かパッケージ版買うにしても家電量販店だからなあ。いつもより2割増しのワクワクを感じることができて良かった。




・昼食のパン。徐々に胃腸が回復しつつあるので少し攻めてみた。




・夕飯の煮込みうどんを食べ終わり、翌日のためになすの煮浸しをつくっていると、数件のLINEが来ていた。いずれくるだろうとわかっていたことではあるが、いざ通知されるとピンと張った糸がふっつり切られるような虚しさややるせなさを感じる。何事も最後まであきらめないのが大事、やり切るのが大事というが、本当にどうしようもない外発的な要因で妨げられたときはどう踏ん切りをつけたらいいものか未だに分からない。

・友人と一瞬電話。この件について認識をすりあわせ、方針を確認する。電話の最後に「まだ、泣かないよ」と一言。

・冷静に状況を見きわめつつ、できるとこまでこだわろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?