「永遠、って」―2022/01/14

・胃腸炎生活2日目。

・今日から主食をうどんとします。いずれ治るとわかってはいるんだけどその渦中にいると永遠に感じるな。献立でも記しておこう。

朝:バナナとヨーグルト
昼:肉うどんの残り
夜:鶏ささみともやしをうどんにかけてポン酢で和えたもの



・『身体が弱い男』っていう曲が3rdアルバムに入っていてそれがめちゃめちゃ好き。こっちはその続編。「お前のリリック帳より相当分厚い俺のお薬手帳」は最高のパンチライン。体調がグズグズになるといつも頭の中でこの曲がかかる。




・この時期になると街中で明らかに何かが燃えている匂いをかぐことができるので最高。地元でそういう匂いをかぐことはままあるのだが、そこそこ栄えてる街の中でかげるのがいい。加えて人々が導かれるように正月飾りを携えてその火元にわらわらと向かっていく様子もいい。

・私も去年買ったお守りを燃やしに向かった。ついでに火にあたって無病息災を願い、新しいお守りを買って帰った。参道には出店もずらっと並んでて久々にお祭り然とした光景を見てぐっと来た。まあ何も食べられないんですけど…。たまこんにゃくが食べたかった。

・正月を締める行事って地域によって特色があって面白い。とはいえ私が住んだことのある地域ではいずれも正月飾りを燃やして一区切りとしているのは共通している。私が今住んでいるところでは14日に燃やすが地元では8日だったな。燃やし方も燃やす場所も違うのだが不思議とどちらも「一区切りだな」と思える。




・高校の部活の同期や後輩と通話。事務連絡の後はだべっていた。だって人と全然喋ってないんだもん!!!!!!!!枝豆を永遠に食べてしまう癖(へき)の話をした。胃腸が弱っているときにする話なのかということは一旦おいておこう。

・通話って切るタイミングを逸すると永遠に続きかねないな。こういう会話を収束させるの結構苦手だ。往々にして話題を拡散させてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?