見出し画像

「(Ba de ya)」―2021/09/22

・ねむいねー!今日も活動するぞ。



・卒論関係の作業を進めた。波にのってやってる時はなんて面白いんだ!と思えるけど、実際予定される作業量は膨大なんだよな。インタビューとかやればやるほど整理に必要な時間が増えるし。ここらで一回振り返って章立てを考えた方がいい気がする。

・午前中にもうちょっと作業進められたらいいんだけどな。手っ取り早くエンジンをかけるためのおまじないを開発した方がいいのかもしれん。


・なんか今日あったかくないですか??雨が降りそうと聞いて長そでシャツ着ちゃったよ。すげー汗かく。汗っかき見参しちゃってる。

・湿気か?秋とは思えない汗ばみを感じる。除湿かけちゃったよ。


・webnokusoyaroを聞くなどする。新譜楽しみ〜

・「なんとなく生きてる」は私のオールタイムベストに入る一曲。

“どうせ みんな なんとなく 生きてる
だから 踊ろう 無言で”
ニューポプラ「webnokusoyaro 3rd album「へんなうた」歌詞&解説」より

・これで曲をシメてあとアウトロが続くんですけど、本当に居心地が良い。基本的にwebnokusoyaroの曲は「会釈しろ」や、「高いマイクよこせ」など、はっきりしたメッセージ性にクスッときたり共感したりするのだけれど、だからこそそんな彼が、「だから 踊ろう 無言で」ということにはものすごい意味がある(と勝手に思っている)。無言だからこそ分かち合えるものがあるのかもしれない。

・ちなみに曲のPVが撮られた場所は仙台市の荒浜。今年の5月くらいに歩いて行った時には波が凪いでいて心地よい風が吹いていた。


・この日記、公園のベンチで座りながら書いてたんですけど右足3箇所蚊に刺されてて笑っちゃった。そんなにうまいか?私の血。お祭りとかもないし血に飢えてるのかもしれない。蚊にとって人出の減少は一種の飢饉でもあるのかなあ。


・昨日はセプテンバーの日だったらしい。EW&Fのアレ

・いいCMだなあと思って見てた。昨日からオンエアなのも粋だ。

・前やってたバイトで、ちょうど2年前の9月、バイト先の人と車で移動していた最中、ラジオからこの曲が流れてきたことがあった。「9月に聞く『September』ってなんかいいですよね」って言おうとして、「あ、そういう空気でも関係性でもない」って察して、やめた記憶。

・気まずい。でもそれを言いたくなるくらいにはいい曲。だいぶ前までは阿部慎之助の登場曲という認識しかなかったがな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?