見出し画像

12/31 雪

お題は雪です。
うーん、ちょっと前に雪だるまで雪描いたとこですやん。
pixi◯Sketchって、似たお題が短期間に繰り返されるパターンが多い。

前は普通に積もった雪を描いたから、今回は吹雪にしよう、そうしよう。
(そしたら次「吹雪」ってお題が来たりする、そういうパターンw)

吹雪ってどうやって描けばよいのやら…
考えた結果、◯ングゲイナーのOP冒頭3秒を確認することにしました。

…なるほど、もろもろ理解したので作画を開始

雑なグラデーションを下地にします

まず、背景はボカしまくったグラデーションにします。吹雪いているので
ものの輪郭とか見えない前提です。

別レイヤーで木を描く

次に木を描きます、遠くに行くほど背景に同化するようにして遠近感を誇張しています。
また、足元にジグザクの稜線を入れ、遠くほどこの稜線の角度が浅くなるようにしてさらなる奥行き感を出しています。
他、木の根元に雪から少しだけ出ている若木をいくつか設置しています。
これは雪の深さを演出するのが目的です。

I need a King ◯ainer〜♪

次に雪を描きます、ここでやっと◯ングゲイナーのOP冒頭3秒で学んだことが役に立ちましたw。単に雨と違って雪の軌道は安定しないってだけの話ですがわりとそれっぽくなりました。

これで完成にしても良かったのですが、コレだとただの背景なのでもうひと手間かけることにしました。

ちょっとだけ物語性がでました

…どこかで見た気がする構図ですが、きっと気のせいです。
無事、オチがつきましたのでこれにて完成です。

なお、この落描きは4リアクション頂くことができました。
有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?