【美容医療】ダーマペンレポ

施術院:RENATUS CLINIC(仙台院)
施術内容:ヴェルベットスキン(全顔)+ボトックス注射(エラ)
施術時間:1時間半程度

今回お願いしたクリニックさんは去年仙台に出来たばかりのところらしく、店内も綺麗だしスタッフさんも感じの良い方ばかりで、安心して利用できる雰囲気だなあという印象でした。
本店は東京にあって、SNS発信の施術例が豊富な事と、口コミの評判の良さ、予約が取りやすそうなところを見てこちらに決めました。
余談ですが、国内でも珍しい木造5階建の建物に入っているので、建造物好きとしてはビルの前にいるだけでわくわくします!まだ空いてるから美容院とかネイルサロンが入ってて欲しい雰囲気!

①来院→カウンセリング
受付通った後、軽くアシスタントのお姉さんと話して女医さんにバトンタッチ。
予約確認メールのQRでも受付出来るけど、この日はスタッフさんが受付にいたので直接ご挨拶。
前回ダーマペンのカウンセリングは受けていたので改めて簡単な説明と、以前から気になってたエラボトの話をしたらそのまま施術可能との事。
急遽メニュー追加して貰っちゃいました。笑
ここで先払いで支払い。

②洗顔
支払い後、洗面室に案内されて洗顔。
メイク落としや洗顔料は備え付けのがあるけど、自分の持って行ってもいいかも!
目の周りはやらないだろうと踏んで軽いアイメイクだけしていったけど甘かった。
化粧水他もろもろ全て落とした状態にして移動。
髪の毛はヘアバンドとゴムで括って顔に掛からないようにしてました。
(これもアメニティ備え付けであります。)

③麻酔
個室に移動して昇降式のベッドに仰向けに寝転んで待機。ベッドが上下したり真上に照明があったり、様相が手術感満載でわくわくしました。
ダーマペンの施術はカウンセリングしてくれた女医さんではなく、看護師さんがしてくれました。
説明を受けながら麻酔クリーム塗って一旦退室。
ダーマペンは痛みを伴うので麻酔クリームと施術後の鎮静パックはセットで付属されるそうです。
メニュー単体に料金追加されるから無しにも出来るのかな…?
私は初めてだったのと痛みに弱い方なので付けて貰いました。笑
塗布後効き目が出るまで20分位待機。
寝そべってクリーム塗りたくられた状態でさぞ滑稽だったろうなと思います。
暇なのでスマホ弄ってました。友人にラインしたら逆に感動されてしまった。

④ダーマペン
麻酔が効いて口元がもにょもにょした位のタイミングでいざ施術。
目を閉じていたので機械自体は見ていないのですが、直径1~2cmのタッチペンみたいな機器で肌を撫でられている感じでした。
(よく見かけるあの機械だな?!)
ヒアルロン酸を塗って額・右頬上・右頬下~とエリアごとに分けて施術。それぞれタテヨコナナメに細かく動かしていました。
もっと大雑把にするのかと思っていたけど、丁寧にしいくんだなあと職人技に感動してました。確かにこれだと処理残しがないかも。
気になったのはヒアルロン酸を塗るタイミング。
てっきり傷つけてから塗り込むのかと思ったら逆でした。傷に塗り込むんじゃなくて一緒に肌に入れ込んでいくのかな?
骨ばっているところは少し痛みを感じたので、麻酔なかったら相当痛いと思います。鼻とおでこの際辺りが痛み強かった記憶。
全エリア終わるまでを『ベース』と言って、その後気になるところは重点的にケア出来るとの事だったので、頬・顎・鼻を深めに刺して貰いました。

⑤コラーゲンピーリング
同じようにエリアごとにピーリング剤を塗布。
これを控えてるからヒアルロン酸の順番を前にしてたのかも?
この処置ダーマペンより痛くて思わず声に出ちゃって笑われてしまいました。
エラボト含めてこれが一番痛かった!
どうやらこのピーリング真皮に直接作用しているそうで、表面じゃなくて内側の痛みがきてるんだなあと実感。逆に言うと麻酔は表皮までなんですね。
これも全エリア塗布→ふき取りまでして終了。

⑥鎮静パック
付属で購入したパックで肌を鎮静。
ひんやりして気持ちいいんですよ~と言って貰ったのに麻酔でほぼ分からず。笑
たっぷりの美容液をギリギリまで使って貰ってそのまま5~10分放置。
ここでもまた暇になったのでスマホ弄りタイムでした。

⑦ボトックス注射
パックを取った後はそのままボトックス注射に。
の前に、トイレに行かせて貰いました。笑
正直限界だったのでここで勇気を出して言って良かった…!
戻って寝台乗って流れるように施術。
注射はカウンセリングの時にお世話になった女医さんが打ってくれました。
私の場合、エラが逞しかったので75単位(25単位の3倍)注射。角度を変えながら片方5カ所ずつ打ちました。
痛みは殆ど無かったです。刺さる瞬間チクッとする位で、あとは入ってるな~刺さってるな~という感じの鈍さ有り。
あっという間に5分位で終了しました。

⑧退院
施術後は髪の毛を直してそのまま退院。
全ての工程終わるまでで大体1時間~1時間半位。
麻酔やパックの待機時間が長いだけで、施術自体はほとんど時間かかってないと思います。
先に支払いを終えていたのでお見送りだけして貰ってスムーズに終了しました。
術後12時間は濡らしたりメイクしたりなど、肌に負担をかける行為はNG。
念の為、当日の飲酒も控えました。
マスクはOKだったので、その後駅前で少し買い物して帰宅。

⑨術後当日
術後すぐからボトックス打ったところの鈍さが消えず、口を開いたり笑ったりすると使いづらさというか違和感がありました。
普段なら強く奥歯を噛んだような感覚かな?
こっちは効果が出るまで1ヶ月くらいかかるそうなので、今は筋肉を使わないように制限されてる状態なんだろうなあと出来るだけ柔らかいもの食べるようにしてます。
サラミが残ってたので食べてみたら奥歯で噛めなくて前歯で噛んで咀嚼してました。笑
使う筋肉が感じられて成程という気付き!部分痩せ中の筋トレに近いかも。
ダーマペンの方は、施術~帰宅後数時間は何ともなかったけど、6時間超えた位から顔が火照り出して鏡を見ると深く刺したところが赤くなっていました。
鎮静するにもなるべく触らないようにと思って、アイス食べたり首を冷やしたりしてなんとか冷ましてました。気休め程度だけど、顔面が脈打つ感じは緩和された気がする。
当日は入浴を控えて、なるべく仰向けを意識して早めに就寝。
疲れてたのかぐっすり眠れました。

⑩術後翌日
翌朝には腫れは引いて、頬の上が少し赤いかな?位に治まってました。
肌がつるつるになって嬉しくなったけど、多分まだダーマペンじゃなくてパックのおかげのような。笑

総評
思ったより怖い施術じゃなくて良かったです!!
『針で肌に傷付けて酸で溶かして自然治癒させる』
て、文字に起こすと途端に物騒になるけど、処置する機材は安全なものだし傷付けると言っても本当に細かい傷で、元々あったニキビはそのまま残る位微々たるものっぽい。
ニキビ自体は悪化するかもとは言われたけど、刺激を与えてるんだからそりゃそうですよねという気持ち。
ピーリングも市販のものよりきっと強いんだろうけど、すぐ痛みは無くなるし翌日になっても後遺症ほとんどないから下手な自己処理して失敗するよりずっといい。
これからが楽しみ〜〜〜!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?