見出し画像

【勝手に開催】T-1グランプリ【タカシくん天才】


タカシくんが好きだ。タカシくんの全てが好きだ。
歌声はもちろんだけどやっぱり顔面がタイプすぎる(直球)
だけどそれだけでは熱しやすく冷めやすい私の"好き”がここまで続く訳は無く…
タカシくんの魅力ってたっっくさんあるんですよね!!
それを知れば知るほど沼にハマっていくんですよ!!

語り始めたらキリが無いためここでは割愛するので、詳しくは数年前に書いたこちらのブログを読んでください。(宣伝)


今回は7777個以上あるタカシくんの好きポイントの中から"ツッコミ”にフォーカスして書きたいと思います。個人的にずっと書きたかった!
なんせライブのときにはメモを持参しタカシくんのツッコミを忘れないようにメモしているほどタカシくんのツッコミが大好きなので。ガチで。

タカシくんのツッコミって視点が独特で面白いですよね。
言葉の引き出し、どんだけあるの?と毎回びっくりしています。タカシくん天才!!
小声でボソッとツッコむからメンバーに気付かれずスルーされたりしていたけど(泣笑)最近ははっきりツッコむようになって、トレタリでもテロップにされることが増えたような気がします(にっこり)
あとリョウガくんがツボにハマって嬉しそうにしてたり2桁ちゃん(特にアロハル)が爆笑してるの嬉しい。

タカシくんのツッコミに笑い、泣き(泣き?)、「最高〜〜」と言い、いつも楽しませてもらっているのに…!!全部覚えていたいのに…!!
記憶力がポンコツな私はすぐ忘れちゃうんだよ!!忘れたくないよ!!
ということでタカシくんのツッコミをひたすらまとめていきます。

ちなみにタイトルの【T-1グランプリ】はタカシくんツッコミ日本一決定戦の略です。そうです、タカシくんが大好きなM-1グランプリのオマージュです(?)
なお"No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one”の精神で生きているので順位付けはしていません。〜世界に一つだけの花より〜

それではいってみよう!!

・期間
 2022年12月1日〜12月25日
・引用元
 SNS、レギュラー番組、ライブなどの発言


「天パンするな!ロケみたいなんするな!」

超特急🎬自己紹介MOVIE

Emo!miu/エモミュー on Instagram: "【超特急🎬自己紹介MOVIE】 -・-・-・-・-・-・-・- \タカシ ver.🤍/ (@takashi_yade07 ) 撮影者🎥リョウガ&シューヤ [タカシProfile] ✔︎ 9月23日生まれ ✔︎ 大阪府出身 ✔︎ 7号車 ✔︎メンバーカラー“純白” ✔︎BACK VOCAL -・-・-・-・-・-・-・- 💡新メンバーの自己紹介を兼ねて、 【超特急 自己紹介MOVIE】をオリジナルメンバーと新メンバーで撮り合ってもらいました✨ 順番に解禁されていくのでインタビューと合わせて、要チェック★ 🎤インタビュー記事はコチラ https://emomiu.jp/news/114518/ [自己紹介MOVIE UPスケジュール] 12/1▶︎リョウガ 12/2▶︎シューヤ 12/3▶︎タカシ 12/4▶︎? 12/5▶︎? 12/6▶︎? 12/7▶︎? 12/8▶︎? 12/9▶︎? ________________________ 💜Emo!miu公式Instagram @emomiu.jp フォロー&いいねで[サイン入りチェキが当たるキャンペーン]もあるので、インタビューと合わせて、ぜひチェックを✔️ (関連投稿いいねで、当選確率up!!) ________________________ ✔︎Emo!miuとは 女の子たちの日常にエモい(心揺さぶられる)情報を詰め込んだ、可愛いとは一線を画するエモい情報をピックアップして配信するイケメンモデル満載のWebマガジン! @emomiu.jp @emomiu_snap @emomiu_cosme ________________________ #超特急 #カイ #リョウガ #タクヤ #ユーキ #タカシ #シューヤ #マサヒロ #アロハ #ハル #Emomiu #エモミュー #Emoメン #Emoインタビュー #Emo撮り #音楽インタビュー #インタビュー #イケメン #チェキプレゼント #プレゼント企画 #サイン入りチェキ #emoプレ #instagood #エモメン #8号車 #8号車さんと繋がりたい #宇宙ドライブ #ebidan好きな人と繋がりたい #ebidan" Emo!miu/エモミュー shared a post on Instagram: "【超特急🎬自己紹介MOVIE】 - www.instagram.com

(残37秒頃~)

タカシくんが胸キュン台詞を決めた後、天井の方を映したカメラマン リョウガくんへのツッコミ。

パン (Pan) は、映像の撮影技法の一つで、カメラを固定したまま、フレーミングを水平方向や垂直方向に移動させる技術。

Wikipediaより

いや業界用語❗❗ツッコミのバリエーション豊富だなあ❗❗


「1ミリ差で喋ってるねん。サッカーみたいになってる。」

緊急生配信⚡

(残10:33~)

Re verの歌について振られて「でも 2番の…」と即話し始めたカイくんへのツッコミ。
ワールドカップの日本対スペイン戦。ゴールラインを割ったか微妙なところでも諦めず、2点目をアシストした三笘選手が試合後「本当に1ミリでも中に入っていればいいなと思って足を伸ばしました」と語ったことを盛り込んだ天才的なツッコミだ…!!(ここまで一息)
タカシくん、サッカーもいけるの?知識量どないなってんの??


「シンデレラ」

トレタリ【スポーツマン王決定戦】

30m走の途中で靴が脱げてしまったカイくんへのツッコミ。
端的なワード、そして的確な状況説明。


「両靴シンデレラ!!」

トレタリ【スポーツマン王決定戦】
30m走の途中で靴が"両方"脱げてしまったハルくんへのツッコミ。
端的なワード、そして的確な状況説明。(Part.2)


「ブローチのタイプやん!」

トレタリ【スポーツマン王決定戦】
30m走を走りきった後、胸元に虫がついていたユーキくんを見て一言。"虫がついている"という状況ではなく"虫のついている場所"に焦点を当てた斬新なツッコミ!!


「ひったくりあったみたい」

トレタリ【スポーツマン王決定戦】
ハンドボール投げのときに「声出すと記録が伸びる」と(奇)声を発しながらボールを投げたアロハくんへの一言。
ほんまにタカシくんの引き出しすごい。私だったら大声聞いたら「声デカい!!」「独特の大声!!」くらいしか出てこないよ??
大声を発した理由にまで考えが及ぶ守備範囲の広さに拍手👏(とは)

「海!?海のせせらぎみたいな!?」

突撃!レコーディングスタジオ!ただならぬ雰囲気!?【超特急】
https://youtu.be/iDb8-qyDszM
(6:55~)
「寝るときにいつもタカシくんの声で寝てる」というアロハくんへのツッコミ。
寝るときに聴く用の音楽、あるよね!!自然の音とかね!!


※新世界での発言について
代々木はWOWOWの生中継映像を確認しながら書いたのでほぼ正確ですが、大阪は自分のメモを元に書いたため細かなニュアンスは違う可能性があります。というか絶対違います。ご了承ください。

「え?え?え?倒置法!?」

新世界 代々木公演
挨拶のとき、名前を言い忘れて最後に名乗ったユーキくんへのツッコミ。すぐに倒置法が出てくるの流石~!!!(全肯定オタク)
その後の「怪文書だけ置いていって…困るやろ…」も面白すぎた。


「ギャルさん!!敬ってるんやな!!敬うことは良いことや」

新世界 代々木公演
衣装のラメが落ちて床がキラキラしていることを「ギャルさんの携帯みたい」と表現したリョウガくんへのツッコミ。
ギャルさんに敬意を忘れないリョウガくんとそれを肯定するタカシくん!!

「マッサージって聞いてアスレチック行ったの?カタカナしか合ってへん」

新世界 代々木公演
YouTubeの撮影で「極上のマッサージ体験と聞いていたのにアスレチックだった」という話を受けてのツッコミ。
カタカナしか合ってへん。←かわいい(何が?)


「どっちなん?私服衣装って両立してるやん!」

新世界 代々木公演
「私服衣装に着替えた」というカイくんへのツッコミ。「どっちなん?」で終わるんじゃなくて「両立してるやん!」が出てくるところがタカシくんのツッコミの凄いところだよね!!


「繋がってます、連結してます」

新世界 代々木公演
「こいつがこう(😭)なると俺もこう(😭)なっちゃう」というタクヤくんへのツッコミ。
電車に掛けてるんだね🚃素晴らしい…!!👏


「イメージカラー肌色やねんな」

新世界 大阪公演
冒頭マントだけじゃなくジャケットも脱いじゃったユーキくんが後のMCで自ら触れてたいたときのツッコミ。
4「"脱ぎすぎちゃった❤️"じゃないのよ」


「どこからそこまで挽回したん!?!?」

新世界 大阪公演
11年やってるという話から
2「11年前は(ハルは)6歳…!?ってことはこれくらい…!?(指で表現)」というカイくんに対するツッコミ。


「そんな体型振り回すから」

新世界 大阪公演
コール&レスポンスで「メンバー!」と振られて応えるとき、一際元気なリョウガくんとタクヤくんに「大丈夫?」と声を掛けるメンバー。そんな中でタカシくんがリョウガくんに対して放った一言。
切れ味抜群!!!!!!!


「関西弁で取り戻した」

新世界 大阪公演
話してるときに間違えて代々木と言ってしまい「大阪やねんな」と自らフォローしたタクヤくんへのツッコミ。


「真空になってるの抜いたらボーッて膨らむやつちゃうのよ!」

新世界 大阪公演
メンバーの衣装いじりをする流れで、カイくんの衣装を「ズボンがマットレス」(ベッドだったかな…?)といじるリョウガくん。
"分かりづらい!"ってメンバーに言われる中でタカシくんが放った一言。

2「タカシの例えが鮮明すぎるのよ」
カイくん拾ってくれてありがとう(指ハート)


…ここまで書いて2ヶ月ほど放置してしまいました。
鮮度(?)は落ちちゃったけどしばらく開けて改めて読み返すと面白いので良しとしよう!!

これからもタカシくんのツッコミのオタクするぞ~!!

(終わり方、雑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?