見出し画像

"B3らしさ"で溢れた初のオールスターが最高だった

はい、タイトルの通りです。
ここから約4,600字という結構な文字数を使っていかに最高だったかを語っています。めちゃくちゃ長いです。笑
良かったらお付き合いください☺️

地元徳島にチームが誕生したということで今シーズンからBリーグを見始めた初心者の私。正直他チームの選手もまだそんなに把握出来ていない。
でも「各チームの代表選手一気に見れるの!?最高やん!!」と出場選手が発表される前の時点で見に行くことを決めました。チョロすぎる。誘ってくれたお友達、ありがとう♡


だってさ、アイドルでいう事務所所属のグループ総出演ライブみたいなもんじゃん??
いやむしろ今回の場合チームが違うから事務所の垣根を越えてということになるのか…?(👈どっちでもいい)

それに収益が寄付されるということは行くだけで能登を支援出来るということ。
何かしたいという気持ちはありつつ行動出来ていなかった私にとってありがたい機会!!
そんなん行くしかない!!

ということで記念すべき日の思い出をここに書き残しておく。
とりあえず最初に一言。
「めっっっっちゃ楽しかった来年もやってほしい〜〜!!!!」


【会場】

会場は豊田合成記念体育館エントリオ。
とにかく駅から近い。どのくらい近いかと言うと電車から降りるとホームから会場が!見える!!(写真撮り忘れた……)
方向音痴な私でもマップを開く必要も無く改札を出て道なりに歩けばすぐに到着する。本当に助かる。
駅から直結の歩道橋?にはバスケ・バレーボール・ハンドボール各チームの広告があって会場に着く前から気分が上がった。

選択肢1つしか無いのありがたい。
デカい。綺麗。

そして会場内のヤマザキショップには各チームのグッズが!あとサインボールも雑に置かれている!

スコッピーの何か買えば良かったなあ〜

営業してなかったけどレストランもあるみたい。もう何でもあるやん。
今回席はコートサイドにしたけど、どこからでも見やすそうだった。
むしろ試合全体を俯瞰で見たいなら1階席後方・2階席の方が見やすいよね、絶対。(といつも思うけど現地ならではの迫力を体感したくて近い席選びがちなのであった__)
真ん中にデカいモニターがあるのも「よく見るバスケのアリーナや!!」と思ってテンション上がった🎶
トイレも綺麗だし数も結構あるし【←重要】好きな会場になりました。また行きたい。


【ライゾウ&スコッピー🐶】

徳島でのホーム戦、アウェイ戦(横浜・岐阜・福井)を経てマスコット達と絡む楽しさを知ったこともありライゾウとスコッピーに会えるのも楽しみのひとつだった。
おすすめに流れてくるポストを見て「すき……🫶」となりベルティのXをフォローしていたのでライゾウとベルティが仲良しなのは知っていた。

"これはベルティぬいの出番では!?"ということでクリアバッグに最近我が家へ来たベルティとチェック&バロウを仕込んでいった。

会場入ってすぐライゾウに遭遇〜!
バッグアピールしたらしっかり反応してくれました……ありがとう……

カバンを奪うライゾウ
そのまま散歩に出かけるライゾウ
カバンからベルティを取り出し
モフモフ……
手渡しで返してくれました🫰🏻


正直スコッピーに関してはセグウェイに乗れることしか知らなかった。知識浅くてごめん。
でも実際に会ったら動きの全てが面白くて一瞬で大好きになったよ〜🥲またどっかで会いたいよ〜🥲
(動きに某🍐の妖精っぽさを感じるのは私だけでしょうか……?w)

🦂
カバンに気付いたスコッピー
👆🏻🥺
スコッピーいないのバレた
そしてこの表情である
まあまあまあ……
最後は☝✨☝


2人?2匹?の絡みも可愛くてマスコットが絡むことで癒し効果は倍増するんだな……と知った。
マスコット達よ、積極的に遠征してくれ__



【試合】

良いなと思う選手はほぼPG&SGという生粋のガードフェチ(?)の私にとって今回のオールスターゲームは始まる前から最高が約束されていると言っても過言ではない。なぜなら出場選手のほとんどがPGかSGだからッッ!!(※両チームともにC不在)
Bリーグ公式の切り抜きで流れてきたB1のオールスターゲームを見ていて結構エンタメ色強めの試合になるのかな?と思っていたけど、B3は本気と遊びのバランスが絶妙な試合でした……✨
セットプレーも無くそれぞれの個人技で攻める場面が多くて新鮮で面白かったし、今シーズン敵として戦っていた選手たちが同じチームで戦う姿はそれだけでワクワクした。
いつも徳島中心で試合を見ていると相手チームの選手のことはあまり覚えられない&他チームの試合は見ていないので各チームの代表を一気に見られて気になる選手がたくさん出来た。
軽率に推しを増やしがちなオタク、さっそく何人かインスタをフォローしました。

YouTubeでも見れるので是非。
解説もあってより楽しめる!B3TVも解説欲しい!画質良くなってほしい!カメラ増えてほしい!(←話が変わってきたぞ)


【気になった選手】

やっぱり自分が応援しているチーム中心に見てしまうので今回はWESTの選手が中心です。相手チームまで見る余裕が欲しい〜!
なお徳島の塚本選手は割愛してます。既にファンなので、ね💪()

・#1 宮崎選手

チームWESTのキャプテン。
プレーも試合後の挨拶もさすがベテランという安心感。
パス受けてから3P打つまでの速度が早すぎる!!(そして入るぅ!!)
大怪我から長い間リハビリして復帰して引退して地元で現役復帰して……その経歴も凄い……


・#33 宮田選手

チームEASTのキャプテン。
今これ見て知ったけど46歳なんですね!?!?それであの動き。なんてこった。
試合前の宮崎選手とのジャンプボールからエンターテイナーしてて最高👏
キャプテン同士のマッチアップは何かが起こるぞ!!とワクワクしましたありがとうございました面白かった😂
あと正確な言葉は覚えてないけど試合後の挨拶でバスケが出来ることへの感謝を話していたのが印象的だった。言葉に重みがある……


・#0 細谷選手

さすがB3年間MVP……!!
プレーオフセミファイナルの福井戦を見に行ったときに「この人やべえ。(※褒め言葉です)」と思ってインスタフォローしてたからまた見られて嬉しかったー!
試合前の3Pコンテストからガンガン決めまくってて震えた。

最後お客さんを煽りすぎて時間切れになったのも💮💯笑
残り時間僅か、リードされているタイミングで3Pを決め切る姿はセミファイナル2日目の4Qを思い出しました__(遠い目)(徳島ブースターからしたら苦い思い出)
ドライブしてファウル貰ったときシュート打って決めてバスカンにしようとするところも、フリースローの2本目わざと落とすところも最後の最後まで"勝ち"にこだわっててかっこよかった🔥


・#8 土居選手

あの……あひるの空のトビじゃん。実写じゃん。(←伝わる人には伝わるやつ)
最初は見た目でそう思ったけどプレーもトビっぽくなああああい!?!?
1Q、1on1で時間使って最後3P決めたの見て「エッッッッグ!!!!」って声出た。メンタル鬼強い。



・#23 國分選手

3P打ったら全部入るんちゃう??ぐらいの勢い。
3Pコンテストも試合中も確率良すぎて……えげつない……顔ちっさい手足長い……

・#31 佐々木選手

(ハイライト自分で編集してるのかな?凄い。)

ダブルクラッチとかきっちりリバウンド取って決めるところとか……あの……とても良かったです。ざっくりした感想しか言えない語彙力の無さ。
ハートが中学生だから身体能力高い人にときめく🥺✨()



【エキシビションマッチ】

特別招待された能登の子どもたちと選手たちの混合チームで行われたエキシビションマッチ。
当日は開場前だったので現地で見ることは出来なかったけど(せっかくなら見たかった〜!)後日アーカイブで見ました👀
常に選手2人と子どもたち3人が出場している形式。
プロの試合が行われる会場で選手たちとプレーするってめちゃくちゃ良い経験になっただろうなあ……
夢がある素敵な企画だなとほっこりした☺️



【その他】

入場列について尋ねても把握してる人がいなかったりサイン会参加権利付きTシャツの販売方法がちょっとアレだったりしたけど()対応してくれたスタッフさんが全員優しくてストレス無く楽しむことが出来た。
(各チームのフロントスタッフが集まっていたようだから事前の打ち合わせとかあまり出来なかったのかな、と推測している。本当にお疲れ様でした🙏)
シーズン終わりの選手が出場すること、各チームからスタッフを集めて運営すること、会場などその他諸々。
オールスターゲームを開催するのは簡単なことじゃないのは分かるけど……出来れば来年もやって欲しい……!
選手も審判も皆さん笑顔で観客含め「バスケ楽しい!!!!」という気持ちで溢れてて最高に幸せな空間だったのであの空気をまた体感したいな🏀
試合後はサインボール投げ、コート1周、集合写真まであって盛り沢山。驚きの充実度である。

遠かったけど愛知まで行って本当に良かった!!


気になる選手も何人か出来て来シーズンは今シーズン以上に各チームの解析度が上がりそう。B3リーグ見るのが更に楽しくなる予感✌️✨
(なんせ今シーズンは徳島の選手以外ほとんど誰か分からなかったので。)(オイ)


今回のオールスターゲームを経てB1やB2ほどの派手な演出は無いかもしれないけどアットホームな雰囲気というか距離の近さはB3にしかない魅力なんじゃないかな?と思いました。知らんけど。
B3リーグ、最高〜〜!!!!!
〜雑すぎる〆〜


【追記】

noteを書き終えたタイミングでこちらの記事を見つけた。

開催のきっかけや運営について、選手のインタビューなど今回のオールスターゲームについてより深く知れるとっても良い記事でした。

(やっぱりリーグ主催じゃなくて各クラブ主体で運営してたんだなあ……)

「僕はB1でもオールスターに出たことがあるんですが、正直今日のほうが楽しかった。最後の5分くらいは声援も聞こえないくらい集中して、僕らがそれだけプレーを楽しめたということは、お客さんにも何か響いたものがあるんじゃないかと思います」(細谷)。

https://journal-one.net/jp/10922/

選手自身が「楽しかった」と言ってくれるのめちゃくちゃ嬉しいですね。ホントに良い試合だった🥲
私が感じた"B3らしさ"という話も出ていて、主催者側の意図をきちんと受け取れていたのかな、と思いました。
B3リーグの偉い人!!そして各クラブの皆さん!!
今回のオールスターゲームを最高に楽しんで心動かされて4,600字越えのnoteを書いてるファンがいます!!ここに!!✋ww
来年以降の開催も何卒よろしくお願いします〜!!(大声)



会場で販売していた能登のお菓子
美味しかった😋
1点差でEASTの勝利
1,300人越え!
オールスターゲームとTシャツ販売数、モップ競争が全部同じ配点なのは笑ったw
集合写真でコートに入ったときに撮影。めっちゃ眩しくて「この環境でプレーしてるプロすげえ……」と思った。(素人の感想)
「写真撮りたいけどTシャツ販売ブースの後ろにある……どうしよう……」と思ってたらスタッフさんが入れて撮影させてくれました📷感謝。
これが体育館に常設展示されてるの良いな〜。さすが豊田合成記念体育館。
ロビーには「語ろう亭」が!ニュースで見たやつだ〜!
アルコール激弱人間なので友達が飲んでるのを1口だけ貰いました🍶飲みやすくて美味しかった!
TEAM WEST ‪👊🏻🔥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?