見出し画像

暑い日の夜のすいか

住んでいる場所が全国で1番暑かったニュースが流れた。
梅雨に入ったばかりなのに猛暑日が続き、真夏のよう。
そんな日に大きな甘いスイカをいただいた。

いつもは一口大に切ってフォークで食べるけれど、今日は絵本のように三角に大きく切ってみんなで並んでベランダで食べた。
夕食後のベランダは、昼間の目が眩むような暑さとは違い、暑さは残るけれども風があって気持ちいい。
子どもたちが三角に切った大きなスイカに、「わーっ!これこのまま食べていいの!?」とわくわくした目で聞いてくる。
お行儀は悪いけれど、ベランダで汁が垂れるのも気にせず、種を誰が遠くまで飛ばせるか競いながらゲラゲラ笑って食べるスイカはめちゃめちゃおいしかった。

なんてことないこういう瞬間の子どもたちの笑顔は、どうにかして残しておきたいくらいしあわせを感じる。

今年もたくさんスイカを食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?