プロテイン飲んでも良いのか?

みなさんこんにちは!こんばんは!

私は新宿でパーソナルトレーナーとして活動しているDAIです。           これは本名ではなく、あだ名。

おそらく私の記事を読んでくれている人のほとんどは筋トレをしているもしくは健康に関心がある人だと思っている。

健康は欲しいけど筋肉はいらない。                         筋肉は欲しいけど健康はいらない。                           健康も筋肉も両方欲しい。

おそらくこの3択になる。

この人たちに当てはまるのは、たんぱく質をよく言われている体重の1.5倍〜2倍摂取したいと思っていると思う。

食事だけではこれだけのタンパク質を摂るのは困難だ。

そのためにあるのがプロテイン。プロテインなどがあくまで補助と言われているのには理由がある。

それは人工甘味料(主にアスパルファーム、アセスルファムK、スクラロース)の存在である。

人工甘味料は砂糖の数百倍の甘さがある。

それに加え、普通甘いもの(糖分)を体に取り込んだ場合血糖値が上がる。

血糖値が上がりのを抑えてくれるのがインスリンだ。(糖尿病の人はインスリンが生成できないため注射で注入する)

糖尿病は遺伝でもなりうるので私もなる可能性がある。

ただし、人工甘味料の甘さ血糖値を上昇させない。

これが非常にこわい。甘いものを取り入れているのに、血糖値が上がらずインスリンが生成されない。

これがどういうことかと言うと、脳がおかしくなる可能性があると言うことだ。

甘いものが体内に入ってきているのに、血糖値が上がらないと脳が錯覚を起こしてしまうのだ。

このせいで内臓が正常に働かなくなる危険性があると言われている。

また甲状腺障がいや脳機能障がいの原因になる可能性や腸内細菌(善玉菌)を殺す作用が実験結果からわかっている。

善玉菌がなくなると太りやすくなったり、免疫力も下がる。

プロテインはタンパク質補給の観点でしかみられていないが、実は隠れたところに恐ろしい成分が使われていたりする。

また、人工甘味料も砂糖と同じで中毒性のあるものがある。

エナジードリンクを1回飲んだら次の日も買ってしまうという経験をした人もいると思う。

便利なものは、健康とはほど遠く全て大人が行っている商売だと言うことも忘れないでいただきたい。

できることなら自然のもの遺伝子組み換えのされていない野菜やお肉を選んで食べていただきたい。

そうすれば長く健康で生きていける。

全ての事象に疑いを持って生きていだただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?