健康でいるために気を遣っていること3選。

私は筋トレを週5〜6回行っている。

筋トレをしている人はたいてい健康に気を遣っている。

私もその一人だがその中でも特に気を遣っていること3選を共有しようと思う。

健康に対して無頓着な方も最低限これくらいは気を遣っておけば大丈夫と言うことをまとめたので、ぜひ参考にしていただきたい。

健康に気を遣っていること3選

・コンビニに行かない・お菓子は他のもので代用・1日4食しっかり食べる

この3つだけ意識している。


まず一つ目の、コンビニに行かない。

これは少し大げさに言っているが、私は基本コンビニに行かない。

東京に住んでいることもあってスーパーが徒歩で行ける範囲にいくつも存在する。筋トレをしているので水だけを買いに行くことが多々ある。

この際にコンビニに行っていると余計なものを買ってしまう。

人間は弱い生き物で、何かと理由をつけて必要のないものまで買ってしまう。スーパーで購入するとそれを防ぐことができる。

スーパーはレジで並ぶ時間があるのでコンビニよりも購入に時間がかかる。

そのため必要のない際にたくさん買ってしまうとレジにかかる時間が長くなる。

それにより必要のないものは買わなくなる。(無駄遣いがなくなり節約にもなる。)

コンビニはお金をおろすためにしか利用しない。そう言う場所だと頭に覚えさせることでコンビニで食べ物を買う習慣はなくなる。

もう一つここに加えて出来合いのものは食べない。

コンビニ、スーパーどちらにも出来合いのものが販売されている。

私は出来合いのものは食べない。これは意識の問題かもしれない。

出来合いのものには添加物、増粘剤などの化学調味料が使われている。

それらは人間の体ではうまく消化できないと言われている。

裏側の原材料名を常に見る習慣をつけておくといい。

それだけで「これは体に悪そうだからやめておこう」と購買意欲が低減され、それが直接的に健康につながると思っている。

もちろんこれらが絶対に悪いと言うわけではない。たまに食べるだけであれば問題はないと思う。


二つ目に、お菓子は他のもので代用。

私も、1年ほど前までお菓子は毎日と言っていいほど食べていた。

これは砂糖による中毒症状でやめれなくなっていた。

食べない習慣をつけてしまえば、すぐにやめられる。

このコツとしてお菓子が食べたくなったらナッツ、アーモンドを食べていた。もちろんこれらも食べ過ぎは良くないが、お菓子よりはいい働きをしてくれる。

ナッツ類には良質な油が入っており、良質な油は脂肪になりにくいという 特徴を持っている。

それアーモンドは食物繊維が入っており消化も促してくれると同時に肌の 乾燥予防できる。

もちろんとり過ぎは良くないがお菓子を食べなくてもこう言った自然のもので十分代用できる。


三つ目の、1日4食しっかり食べる。

日本人は3食が基本だと言われているが、私の考えはその3食のカロリー数で食事を4食に分ける方が効率的だと思う。

その理由は3食だとどうしても1食当たりの量が増えてしまう。

消化吸収が得意な人もいれば、苦手な人もいる。

私はどちらかと言うと苦手ですぐにお腹を壊してしまう。

それを防ぐために4食に分けて胃腸への負担を軽くしている。

この4食の量は朝ご飯が一番多く夜に行くにつれて量を減らしていくようにする。

1日のご飯を摂る時間帯だが

1食目8:00 2食目12:30 3食目18:00 4食目21:00

大体この時間に摂っている。最後の食事は炭水化物は少なめでタンパク質と食物繊維を多く取り入れている。

こうすることによって翌朝便が出るようになる。

この習慣を身につけてから精神的にも余裕ができ仕事もプライベートも充実している。(アルコールは元々好きだったが今は嫌いになった)

アルコールが嫌いになった理由は二日酔いの気持ち悪さで翌日を無駄にしてしまうのが嫌になったからだ。

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」

有名なカンジーの言葉だが私はこれをすごく大切にしている。

せっかく親に産んでもらったこの体。

なんで俺なんか産んだんだ!と思うより

産んでくれてこんな幸せな人生が送れましたありがとう!

と思える人生にしたいと心の底から思う。そのために健康である必要がある。

健康はお金では買えるかもしれないが、買えないこともある。

自分の体だけは自分が一番大切にしなければならない。

これは責務である。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?