身だしなみは自分のために整える。

今日書こうと思う記事の内容は、身だしなみについてだ。

中学、高校では定期的に頭髪検査という名目で身だしなみの検査がほとんどの学校で実施されていたと思う。

私の通っていた学校も例に漏れず行われていた。

その時は身だしなみの重要性など全く感じていなかった。

社会人として働く以上は身だしなみは最低限整えていたい。

それはコロナ禍でマスクをしていて見えないからと言って、髭を伸ばしっぱなしにしない。歯を清潔に保つ。仕事着のサイズは自分に合ったものを着用する。

この辺りは基本である。

何のために身だしなみを整えるのか。

多くの方は他の人からを印象をいいものにするため(誰かのため)に身だしなみに気を使う。

しかし、私はそれはもちろんだが、自分のために気を使う。

もちろん他の人のために気を使うことは自分のためにもなるが、私が言っている自分のためとは直接的に自分のためになるということだ。

身だしなみを整える直接的な恩恵

・1日の充実度が増す ・堂々としていられる ・新たな出会いが生まれる


一つ目の、1日の充実度が増すは皆さんも経験があると思う。

特に女性は今日の化粧がうまくいったからどこか出かけたい気持ちになることごあると思う。

私の元カノは化粧をするまでは、何だか元気がなくちょっと機嫌が悪そうに見えた。

しかし、化粧がおわると「早く出かけよう!」と言わんばかりにルンルン笑顔になっていたことを思い出した。

これは男性にも言えると思う。髪や眉毛を整えるだけでなく、顔の産毛も剃ることをオススメしたい。

それだけでちょっとイケメンになれる。

私をそれを経験してからは、毎朝それらを行っている。

これはルーティーンになっている。これをしないと出かけられないのだ。

この身だしなみを整えるだけで1日はハッピーなものになる。

プライベートだけではなく仕事の日でも実践していただきたい。


次に二つ目の、堂々としてられる。


これは一つ目と被るところがあるかもしれない。

身だしなみを整えることで少し背筋が伸びて歩いてしまう。

これは自分は格好いいと思っているからかもしれない。

それはとてもいいことである。

身だしなみを整えることで笑顔が増えたと実感している。

これは仕事をする上でも、プライベートでもいい影響しかなかった。

自分が笑顔で接すると相手の自分への対応もすごく変わった。

もちろんいい意味でだ。こういうところにも身だしなみは影響する。


そして三つ目の、新たな出会いが生まれる。

私はいつも帰宅すると靴を磨いて綺麗な状態を保っている。

これはめんどくさいが読者の方にぜひ行ってほしい。

10分あれば終わるだろう。

この靴というのは綺麗にすることでさまざまないいところに連れてってくれる。

靴が綺麗な状態だと必然的に徒歩の時間が増える。

時間がある時は違う道で目的地に向かうことが多々ある。

この思考こそ靴を清潔にしておかなければ生まれない。

また違う道を選んだことによっていつもとは違う日常が待っている。

そこで新たな出会いがある。これは実際に経験してみないとわからない。

私はこういう経験をたくさんしてきた。

何事も準備をしているものにしかチャンスは巡ってこない。

自分にとって準備をするということの一つに身だしなみがある。

身だしなみを軽視している人ばかりだと思うが、これはとても価値のあることだ。

この記事を読んだ方は明日の朝から全て実践していただきたい。

そうすることによって人生はかなり豊かになるだろう。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?