見出し画像

ハンマー割れた

古いローランドの電子ピアノの鍵盤が落っこちた侭戻らなくなりました。少し前からタッチに違和感があったと思います。中を開けてみると(良い子の皆さんは真似しないでネ)、ハンマーが破損していました。

金属のオモリを樹脂部品で覆う構造。うーん、こんなふうになっているのか…これは余り長い年月は持たないだろうな、使っても使わなくても樹脂部品は経年と共に、変形したり縮んだり脆くなったりと、劣化して行くものだし。破損した箇所は元より薄く弱々しい感じで、尚更です。

差し当たり接着剤で修繕しました。確認した訳ではないですが、恐らく殆どすべてのハンマーにヒビが入って、いつ割れてもおかしくない状況にあると思われます。出来るだけ強奏しない様にするしか無いですが、なかなかそうも行かないものです。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?