おすすめ作品

金子大地さんの出演作品でわたしがすきなものをご紹介します。

その前に、次回作はこちらです。

・映画「手」
日活ロマンポルノ 9/16(金)公開

・舞台「ヘンリー八世」※再演
9/16(金)〜 彩の国さいたま芸術劇場 ほか全国

・ドラマ「DORONJO / ドロンジョ」
WOWOWプライム 10/7(金)23時スタート


鎌倉殿33話の前に書きたかったけど終わらなかったのでとりあえずで更新します…。①〜③は特におすすめしたい作品です。


① 腐女子、うっかりゲイに告る。(2019)


NHKドラマ 29分 全8回
おすすめ ★★★
出演時間 ★★★

主人公・純は、自身がゲイであることは自覚しつつ、「異性を愛し、子どもを作って、家庭を築く」という“普通の幸せ”への強い憧れも持つ。ゲイであることを隠して同級生・三浦さんと付き合い始めるが・・・。
「ゲイ」「腐女子」という単純なラベリングに抗い「私」と「あなた」として誠実に関係を築き始める純と三浦さん。二人の姿は葛藤を抱えるクラスメイトや周囲の大人たちの心を波立たせていく。
世間の“普通”と、自分が本当に欲しいもの――。その間のズレで悩んだことのあるすべての人へ。
主人公の愛聴するQUEENの名曲に乗せて疾走する、軽やかで切実な青春ストーリー。
公式サイトより引用


金子さんが演じるのは、主人公の安藤純くん。タイトルから流行りのBLドラマだと思う人もいるかもしれないけど「普通」でないことの悩みや葛藤が描かれているセンシティブな内容です。でもずっと重たいわけではなくてクラスメイトの三浦さんがかわいらしくてくすっと笑えたり、QUEENの楽曲も良いし、あまり構えずに見てほしいです。

純くんはあまり感情を表に出さないのに、瞳の揺れだったりほんの少しの表情の変化で純くんの思いがわかって心苦しくなります。金子さんの繊細なお芝居が心に刺さります。純くんの心のダムが決壊してしまったときの、感情を爆発させるお芝居も良いです。

わたしはこの作品を初めて見たとき、本当に心が苦しくて涙が止まらなくて、しばらくずっと頭から離れなくてたくさんのことを考えました。性的マイノリティについて、性的指向に関わらず理解されにくい人のこと、今までの自分とこれからどうしていきたいか、とか。ひとりひとりがきちんと考えて、やさしい人が増えて、今よりもっとやさしい世界ができたらいいなと思います。

原作の浅原ナオトさんの「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」も読んでほしいし、番外編の「続・彼女が好きなものはホモであって僕ではない」もおすすめです。


② 猿楽町で会いましょう(2019)

映画 121分
おすすめ ★★★
出演時間 ★★★


金子さんが演じるのは、売れないフォトグラファーの小山田です。仕事もうまくいかなくて鬱屈とした日々を送っているところに、読者モデルのユカと出会って小山田の日々は輝きだしたように思えたけど…。

見た人によって感想が分かれる映画で「好きな人もいれば二度と見たくない人もいると思うし、二度と見たくないって感想も変な話嬉しい」と監督やキャストのみなさんがおっしゃっていました。たぶんユカちゃんをどう解釈するかで観終わったあとの後味が変わる気がします。わたしも初めはだいぶ心が抉られてしんどかったけど、何度も観るうちにいろいろと咀嚼できるようになって考え方が変わっていくのが面白かったです。

金子さんの喜怒哀楽すべて見られます!小山田は優しくてすごく繊細な人だから、その繊細さが随所に表れているお芝居がすきです。予告にあるように怒鳴るシーンも見どころです。怖いけど。


③ サマーフィルムにのって(2020)

映画 97分
おすすめ ★★★
出演時間 ★★★


青春×SF×時代劇×恋愛!時代劇オタクの女子高生が仲間たちと映画を撮るというザ青春映画でありながら、それだけではなくてSFと時代劇が効いていて、楽しいしワクワクするし心に残るものがある大好きな作品です。

金子さんは、未来から来た少年凛太郎を演じています。主人公のハダシが撮る時代劇に出演することになるのですが、殺陣のシーンが素敵です。楽しい作品なので、コミカルなお芝居もあって面白いですし、個人的には凛太郎が時折見せるやさしい顔がすきだったりします。

この映画のキャラクターはみんな好きなものがあって、自分の好きを大切にしていて、何かひとつでも好きなものがある人は共感する部分が多いと思います。なにより本当に楽しい映画なのでおすすめです。


④ 湘南純愛組!(2020)

ドラマ 30~40分 全8回
おすすめ ★★★
出演時間 ★★★

GTO鬼塚が先生になる前の青春時代、鬼塚英吉と弾間龍二の「鬼爆コンビ」のお話です。わたしはドラマから原作を知りましたが、GTO世代の方には有名なのかな…

くだらなくて笑えるところと、鬼爆かっこよすぎるってなるところがあってとても面白い作品です。金子さんは弾間龍二を演じていて、アホなんだけどそんなところがかわいく思えたり、何かを守るためにケンカするところはすごくかっこいいし、わたしは結構すきな役です。

監督や制作陣の方曰く「金子大地は熱い男」だそうです。だから龍二の熱さや全力感のあるお芝居がハマっているとおっしゃっていました。金子さんのアドリブシーンもいくつかあって、共演者の方々と熱く楽しく演じていたのかな〜と思うとより見るのが楽しくなりました。

ヤンキーって実際にいたら怖いんだろうけど、情に熱くてダチも好きな女も大切にするところ卍は惹かれるし、何より強い男ってかっけぇ〜と思います。90年代の雰囲気わたしは懐かしいとはならないけど、逆に新鮮に思えて面白かったです。



⑤ 未来世紀SHIBUYA(2021)

ドラマ 40~50分 全6回
おすすめ ★★★
出演時間 ★★★



⑥ 先生、私の隣に座っていただけませんか?(2021)

映画 119分
おすすめ ★★★
出演時間 ★★⭐︎


⑦ 殺さない彼と死なない彼女

映画 123分
おすすめ ★★★
出演時間 ★⭐︎⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?